フローリングとクッションフロアの違い

2023年05月15日

りびんぐ」

皆さんこんにちは(*^_^*)

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ

 

皆さんご存じじゃない方も多いと思いますが、実は、​賃貸物件の洋室は、全てフローリングという解釈をされることが多いと思います。実はフローリングでは無い場合もあるのです。

 

よくある床材として「フローリング」と「クッションフロア」があります。

 

今日は、この2種類をご説明していきたいと思います。

フローリング

ふろー

フローリングとは

木質系の材料を使用しているのが、一般的なフローリングです。

 

広葉樹や天然木などが挙げられます。また、フローリングは大きく分けて2種類あり、

単層フローリングと複層フローリングに分かれます。

 

単層フローリングは、サクラやヒノキなどの天然木を加工して作られています。

一般的なフローリングは、この単層フローリングを指すことが多く、無垢フローリングとも呼ばれています。

今、流行りの北欧風の床は、無垢フローリングに該当します。

 

複層フローリングは、複数の合板を貼り合わせ、表面に天然木を貼ったもので、何層も重なっているので、複合フローリングとも呼ばれています。賃貸物件では、お部屋に使用する場合が多いです。

 

フローリングは、賃貸物件では廊下やリビング、洋室で使われていることが多い様です。

費用として、大工さんの工賃と材料代がかかります。

クッションフロア

cf

クッションフロアとは

クッションフロアとは、

 

塩化ビニール素材で作られており、厚さ1.8mm~3.5mmのシート状の床材で、別名CF(シーエフ)とも呼ばれています。

賃貸物件では主に、キッチンや洗面所、脱衣所、トイレ等の水回りに使用されていますが、洋室でも多く使われています。

クッションフロアは、歩いた時の感触が軟らかいので、足腰が疲れにくいとも言われています。

最近のCFは、様々なデザインがあり、室内を特徴的にできることで利用される方も増えています。

また、フローリングに比べて価格も安く工事期間も短いです。

この2種類を写真を見て判断出来るのか?

賃貸物件の室内写真をインターネットで見ても、フローリングとクッションフロア区別は、なかなか見分けがつかないと思います。

実際に部屋を見学される際に、床材に触れて頂くと、フローリングは表面が硬く、クッションフロアは表面が軟らかいので、分かり易いと思います。

 

ちなみに、賃貸物件でどちらがいいというのは、ありません!

 

どちらでも快適に生活できるので、そこまで気にしなくても大丈夫と思います。

新しい生活を始めるにあたって、快適で良いお部屋探しお手伝いします!

新しい生活を始めるにあたって、快適で良いスタートを切るために、睦和商事では、 SUUMO(スーモ)at home(アットホーム)他社さんのホームページ(アパマンショップetc...) などのポータルサイトや他の不動産屋さんのホームページで気になる物件があれば、お気軽にご相談ください♪当社でお調べして一括して、一緒にご案内します。なので、それぞれの会社にお問合せしなくてもワンストップでお部屋探しできます。

 

もちろん、当社は、しつこい営業は致しません!

 

物件の詳細は、当HP上のお問合せ・電話・メール・InstagramのDM・下のLINEでお友だち追加してお問合せください。

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります睦和商事までご相談下さい

099-253-3730

川畑卓也

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

LINEからお問い合わせできます👇