リフォームとリノベーションの違いについて

2023年03月24日

りのね

皆さんこんにちは(*^_^*)

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ

 

よく「リフォーム」や「リノベーション」といいますが、どう違うか皆さん分かりますか?

今日は、リフォームとリノベーションの違いをざっくりご説明したいと思います。

 

りふぉ

リフォームとリノベーションは方法や目的が異なります。

リフォームとリノベーションは、どちらも既存の建物を改修することは、同じですが、その方法や目的は異なります。

 

「リフォーム」とは

リフォームは、建物の外観や内装を改善することを目的とした修繕作業です。

例えば、床の張り替えやクロスの貼替、キッチンやバスルームの設備を新品へ交換などが挙げられます。

リフォームは、建物や室内の機能性を向上させることが目的であり、住宅所有者がより快適に生活できるように行われます。

 

「リノベーション」とは

一方、リノベーションは、建物の構造自体を変更し、新しい機能やデザインを追加することを目的とした改修作業です。

例えば、部屋の間取りを変更する、階段を追加する、窓の大きさや位置を変更するなどが挙げられます。

リノベーションは、建物の価値を高めることが目的であり、元の建物な外観はそのままで、室内は新たな新築物件という感覚で大丈夫です。つまり、建物をより魅力的なものにするために行われます。

リフォームリノベーションの予算や時間

リフォームは比較的小規模で、予算や時間の制限がある場合にも適しています。

 

リノベーションは、大規模で専門的な技術や設計が必要な場合があり、予算や時間の余裕が必要です。

 

どちらの改修作業も、建物をより良い状態にするために行われますが、目的や範囲が異なるため、それぞれの場合に合ったアプローチが必要です。

風呂、洗面台、トイレを水まわりセットでリフォームしたい

クロス張替えなどの小さなリフォームから全面改修まで 全て対応しています

自分のライフスタイルが何をポイントとしているかが重要です。

当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに不動産購入の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った経験豊富な社員が携わります。

「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社でありたいと思います。

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

 

川畑卓也

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

:「:「:「

リフォーム・リノベーションごの相談も承ります。