部屋の引越までに押さえたい4つのポイント

2023年03月08日

79

皆さんこんにちは(*^_^*)

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ

 

この春卒業や・転勤などで引越しをお考えの方へ現在お住いのお部屋の退去について気を付けないといけない4つのポイントをご紹介します。

大前提として退去の連絡が必要です。

まずは、退去日が決まったらすぐに管理会社に連絡しましょう!

 

借りている物件によって変わりますが、大体の物件は退去の1ヶ月前に退去の連絡が必要です。

急に転勤が決定したらすぐに大家さん、管理会社に連絡して退去の旨を伝えましょう。

皆さんの契約内容によっては、退去時の賃料計算が日割り・半月割・月割とあると思いますので、早く連絡をすると得になる場合があります。

 

退去の連絡後に押さえたい4つのポイント

退去の連絡後に抑えたい4つのポイント

(1)退去日が決まったら引越しの準備を始める。

退去する際には、室内を空っぽにしないといけません。
自分の荷物や次のお部屋でも使うものは、気づくと思いますが、よく退去時に忘れていくものとして
物干しざお】と【自転車】です。うっかりなのか確信犯なのか分かりませんがよくあります。あと、次のお部屋では使えないことが多くあるガステーブルもお忘れなく!

上記の物を残した場合、退去時に処分費用が請求される可能性もあります。
気持ちよく退去する為に、退去時には何も残さないように気を付けて下さい。


(2)電気・ガス・水道各種ライフラインに連絡

各ライフラインを開栓の連絡をしたときと同じように、今度は停める手続きが必要です。
電気・ガス・水道・インターネットなど、解約の連絡を忘れてしまって退去後の費用が請求されてしまったなんてこともありますので、必ず各会社へご連絡をお願いいたします。


(3) 火災(家財)保険の解約もしくは住所変更

火災(家財)保険を中途解約する場合、残り期間に応じて解約返戻金が返ってくる可能性があります!
契約内容によっては10,000円近く返金されることもあります。

また、現在かけている火災(家財)保険を新住所に変更することも出来ます。その場合、初期費用の保険料がかかりませんので、新しいお部屋の管理会社へ相談してみて下さい。


(4) 住所の変更届


郵便物が新住所に配達されるよう、郵便局で住所変更や転送依頼の手続きをしましょう。
退去後に届いた郵便物は、前の入居者様が残していった残置物として廃棄処分されてしまう可能性や、転送費用が発生する場合があります。


(5)ネット通販の住所変更

 

最近はインターネットで買い物をする人が増えております。
住所の変更を忘れて退去後に前のお部屋に誤って届いてしまったという事例がありましたので必ず変更をお願いします。

登録している通販サイトが多い方は、全て変更しなければいけませんが、どれかで変更をし忘れているということがありますので、極端ですが、転居後1ヶ月内は購入前に送付先住所を確認するという癖をつけた方が無難です。

引っ越しが決まった時点で早めに行動しましょう!

1か月前に退去連絡はしたから、引越し準備は、後回しにするのではなく、出来るだけ引越しが決まった時点から早めに行動しましょう!

 

引越しの日が迫ってくるにつれ、手続きや歓送迎会など身の回りがどんどん忙しくなり、「解約するの忘れてた!」や、「管理会社から連絡がくるまでうっかりしてた!」なんてことがないようにまた、無駄な出費が発生しないよう、退去時の行動は早めにすることをおススメします。

 

当HP上のお問合せ・電話・メール・InstagramのDM・下のLINEでお友だち追加してお問合せください。

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります睦和商事までご相談下さい

099-253-3730

川畑卓也

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。