鹿児島市の中古マンションを探すコツ

2023年02月25日

ちゅ

皆さんこんにちは(*^_^*)

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

2月後半に入り賃貸の繁忙期がやってまいりました。

しかし、今年は物件の退去が少なく鹿児島県庁周辺の3LDKや4LDKが少なくなっています。鹿児島県庁周辺の鴨池新町でお探しの方は、是非お急ぎください。

 

このブログを読んでいる皆さんで、鹿児島市内具体的に鹿児島県庁周辺の鴨池新町・真砂地区で中古マンションをお探しの方が多いと思います。

今日は、鹿児島市内で中古マンションを購入したいお客様に購入のポイントをお教えしたいと思います。

中古マンションの購入を選ぶ時と新築マンションを選ぶ時の基本的なポイントは同じ!

鹿児島市内の中古マンションの購入を選ぶ時と新築マンションを選ぶ時の基本的なポイントは同じです。

中古マンション物件は築浅の物件から古い昭和レトロなマンションまで比較的たくさんありますから、購入する時には皆さんは、非常に迷ってしまうかもしれません。
睦和商事のホームページも中古マンション情報が数多くあります。
もちろん、購入したい地域が自分が住んでいる地域に限定すれば、もっと詳しい中古マンションの情報がわかるでしょう。
マンションの立地条件や通学・通勤・買物などの生活圏、当然ながら価格などが決め手となるでしょう。
その他に中古の場合に注意しなければならないことは、老朽化の度合いでしょうか。

何年間住むかによって、選択肢が変わってきます。

ところが、一つ考えなければならないことがあります。それは、「自分たちがこれから何年間住むか」によって、選択肢が変わってくることです。

このマンションは10年後に売却するとか終の棲家として住みたいなど住まわれる年数によって購入する場所や価格も変わってくると思います。

ご存じと思いますが、中古マンションの相場価格は新築でなくなった時から下落しますが、ある一定の価格まで下がると下げ止まり、それ以降の価格は横ばいの状態が続きます。
そのため、ご自身で中古マンションがどのくらいの売買価格が妥当なのか判断することは難しいでしょう。
売買価格からご自分が準備できる資金と、足りない残りを住宅ローンで組んだ時の返済計画を立ててみましょう。

 

ポイントは50代くらいで完済できるか

ポイントは50代くらいで完済できるかと言うことでしょう。
現在新築マンションでもいずれは老朽化していきます。
ただ、新しい物件ほど建築基準が厳しくなっており、耐震構造も強固になっているのは事実です。
特に東日本大震災以降のマンションはそれまでとは違っているでしょう。
まずは自分が住みたいところを決めて、そこにある中古マンション、新築マンションを探してみましょう。
物件毎にチェックポイントを考えておき、その中で気に入った物件を購入すればいいのです。

10万円相当のPayPayポイント

AIアシストによる物件探し

鴨池新町の中古マンションの事なら睦和商事に相談ください♪

当社では、 SUUMO(スーモ)at home(アットホーム)他社さんのホームページ(アパマンショップetc...) などのポータルサイトや他の不動産屋さんのホームページで気になる物件があれば、お気軽にご相談ください♪当社でお調べして一括して、一緒にご案内します。なので、それぞれの会社にお問合せしなくてもワンストップでお部屋探しできます。

物件の詳細は、当HP上のお問合せ・電話・メール・InstagramのDM・下のLINEでお友だち追加してお問合せください。

 

また、当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに、不動産購入の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った経験豊富な社員が携わります。

今後の生活など様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家とタッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。

 

これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社でありたいと思います。

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

川畑卓也

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

LINEで相談できます♪