安心・安全な一人暮らしのポイント

2023年01月13日

hitori

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

今日は、暖かいですね~

 

明日から大学入学共通テストが始まります。

 

受験生に皆さんの望んでいる結果が出ることをお祈りしています。

 

そんな春からの新生活、安心・安全な一人暮らしをするための

 

ポイントをご紹介します!

物件の周辺環境や治安をチェックしましょう

・不動産会社に聞く

 物件を探してくれる不動産屋さんに聞いてみましょう

 治安や避難場所からおいしいお店なども聞けちゃうかもしれません。

 

・自分自身で物件の周辺を実際に歩いてみましょう。

 周辺の雰囲気、店、交通機関など自分の暮らし方のイメージが想像しやすくなります。

お部屋の防犯対策のためにある設備を確認しましょう。

女性だけでなく男性も確認しておいて欲しいものです。

 

・ピッキング防止機能をもつセキュリティー錠

 

・居室の内側に付いてる補助キー(U字ロック、ドアチェーン)

 

・オートロック

 

・モニター付きインターホン

 

・防犯カメラ

 

・窓ガラス(シャッター雨戸、割れにくい複合ガラス、外部からの窓の開放を阻止できるサッシなど)

 

不審者を「近づけない」「入らせない」ために物件を選ぶとき、しっかりとチェックしておきましょう。

 

当たり前ですが、賃料が高ければ高いほど上記のセキュリティは、充実しています。

その他の防犯対策の参考として

・郵便受けの施錠(南京錠など)

 

・洗濯物を干す場合、外から見えないようにする

 

・室内が見えにくいカーテンにする(カーテンの色も重要です)

 

・警察署や交番の場所を確認しておきましょう

 

・外出時の施錠を忘れないようにしましょう

 

・窓ガラスの施錠を忘れないようにしましょう

より安心安全に暮らすためのヒント

気に入ったお部屋がみつかったら…昼や夜に周辺を歩いて確認しましょう

 

・帰るまでの道は暗くないか

 

・人通りがあるかどうか

 

・道を歩いている人はどんな人が多いか

 

・24時間営業してるスーパーやコンビニが近くにあるか(何かあった時に逃げ込む)

 などをチェックしてその住む地域の雰囲気が自分に合っているかを感じ取りましょう。

 

より安心して穏やかな暮らしができますよう、参考にしていただけたらと思います。

当社は、お客様に寄り添った物件をご紹介します

★当然ですが、当社は、しつこい営業は致しませんのでご安心ください♪

 

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

私たちと一緒に内見しましょう!アドバイスいたします。

 

鹿児島市内どこでも構いません。なんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

インテリア特集

貴方の希望をお教えくださいお探します♪