自分が支払える家賃はいくら?

2022年06月10日

家賃

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

賃貸物件にお住いの皆様へ質問です

 

「今お家賃いくら払っていますか?」

 

また、いくらまでなら出せますか?」

 

一般的に賃貸住宅で住む際の家賃の目安は「手取り額の3分の1」とよく言われます。

 

仮に毎月の手取り額が15万円ならば家賃は5万円。

 

手取り額がが24万円なら8万円が上限ということなります。

 

実は手取り額がが12万円でも30万円でも同じように「手取り額の3分の1」が目安

 

というわけではありません。

 

今日は、お家賃について考えて見たいと思います。

家賃は「月収の3分の1」は本当なのか?

たとえば手取り額が次のような場合は、3分の1の家賃を上限にすると・・・

 

・手取り額12万円 ⇒ 家賃4万円・・・残り8万円

・手取り額18万円 ⇒ 家賃6万円・・・残り12万円

・手取り額24万円 ⇒ 家賃8万円・・・残り16万円 となります。

 

毎日生活していく為に家賃以外にも生活費がかかります。

 

光熱費(電気・ガス・水道・携帯電話等)

 

その他食費・遊び・車の維持費などの費用など様々です。

 

実はひとり暮らしの生活スタイルは様々です

 

どんな生活をするのかによって、どこにお金をかけたいかは人それぞれ。

 

ファッションにかける方人、や旅行にかける方、飲み代にかける方

 

家でゆったりと過ごしたい人。将来のために貯金したい人。

 

ライフスタイルによって必要となる金額は変わります。

 

まずは趣味にお金を多く使いたいなら、家賃は抑えめにしましょう。

 

家でのんびりと過ごしたい方は、多少家賃が高めでも自分の気に入った部屋を借りる等、

 

どこにお金を使うのかを決めることが大切です。

参考に実際「一人暮らしで生活するのにいくら必要なのか」

【1ヶ月間にかかる生活費(月給23万円の場合)】

❏家賃 

60,000円(管理費込み)

❏電気・ガス・水道などの光熱費 

約10,000円

❏通信費(インターネット・携帯電話等)

約15,000円

❏NHK受信料・CATV等

約5,000円

 

❏食費

約40,000円 

これだけ計算しても約13万円程度の出費があります。

 

この他にも交際費や医療費、飲み代、車の維持費、ガソリン代などのお金がかかります。

 

さらにいざという時のために貯金も必要でしょう。

 

となると自由になるお金はわずかです。

 

場合によっては赤字になることも・・・・。

お部屋探しの際の家賃はよくよく考えましょう

一般的には手取り額の3分の1が目安と言われていますが、上記のようなことを考えると、

 

できれば4分の1で抑えるのが良いかもしれません。

 

最後に忘れては行けないのが「管理費」「共益費」の存在です。

 

これも毎月の家賃と一緒にかかる費用です。

賃貸物件によっては無い物件もありますが、家賃だけでなく管理費まで含めた金額で考えましょう。

睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件もご紹介します♪

睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件もお探しします♪

 

土地・戸建・マンションの賃貸のことなら何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる

 

物件を教えて下さい。

 

当社は、女性の担当者もおりますので、是非一度相談してみませんか?

 

当社は、鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也