鹿児島市の土地を売却されたい方へ

2022年05月20日

土地売却

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

最近、友人との会話の中で「土地売却をする際の注意点」や


「土地を売る前に何かすることについて」教えて欲しいていうことがありまして、


今回は、土地売却をする際の注意点についてご紹介したいと思います。

鹿児島市で土地売却をする際の5か条

良い条件で売るためにはどのような注意が必要か5か条にまとめてみました。

1.土地相場を把握することです。
高く売るためには、自分の土地の価値を知ることが大切です。

できるだけ自分が所有している土地の適正価格を把握することで、

価格設定を間違えずにできたり、売れなくなったりすることを避けられます。
取引価格について分からない場合には、当社で査定いたしますので、お気軽にお問い合わせください。


2.書類をそろえておくことです。
土地を売ることをスムーズに進めるためには、必要な書類を事前に用意しておきましょう。
相続人や差押え
などで権利関係が複雑な場合は、対応に時間がかかることがあるので、

出来るだけ余裕を持った行動を行うことが大切です。

3.不動産会社選びです。
不動産会社選びは、土地売却を成功させるために非常に重要です。
知名度や会社の大きさにこだわらず、地域や売買に強い会社を選ぶようにしましょう。
会社によってこだわりやメリット、特徴が異なるので自分たちに合った会社選びをすることが大切です。


4.アピールポイントです。
できるだけ早く、しかも高い値段で売るためには、土地に関するアピールポイントを

用意しておくことが大切です。また、アピールポイントを用意しておくことで、

買主との信頼関係も築けるでしょう。

5.綺麗な状態を保つことです。
長い間土地を放置してしまうと、雑草が生えたり、ごみが捨てられたりして、見た目が良くない

状態になることがあります。
購入希望者が出てくると、現地を見に行きますので、きれいな状態を保つことが非常に大切です。

また、建物がある場合は、解体が必要になりますので、先に解体するか、購入者が決まってから

解体して、更地で引渡すか費用や税制の優遇等がありますので、検討しておきましょう。
 

当社では、地域専門でお客様と家族のようなお付き合いを心がけています。

今回は、鹿児島市で土地売却をする際の注意点や会社選びをする際のポイントについてご紹介しました。


土地売却する際は、信頼できる会社を選んだり、自分で査定額について知ったりすることも大切です。
 

当社では、安全・安心・丁寧にお客様と家族のようなお付き合いが出来るよう心がけています。
 

様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家と

 

タッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。

 

土地売却に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で

 

ありたいと思います。

 

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

 

川畑卓也