賃貸物件を契約する時の初期費用について♪

2021年09月08日

費用

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

皆さんは、賃貸物件を契約する時には初期費用として契約金を払うことになります。

 

最近は初期費用を減らす物件も増えていますが、まだまだ初期費用のある物件も多いです。

 

そこで今日は、初期費用にはどのようなものがあるの?この費用は必要?

 

などなど初期費用について考えてみましょう!

初期費用の内訳を考えてみましょう!

まずは初期費用にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

①敷 金

 物件にもよりますが、相場としては賃料の1~2ヶ月分となります。

 

 新築物件や築浅物件では賃料の2ヶ月が必要になりこともあります。

 

 

②礼 金

 鹿児島は、礼金文化がほぼないので考えなくてもよいかもしれません。

 

 但し、最近敷金の代わりに礼金を頂く物件も増えているのも事実です。

 

 その場合礼金の相場は、賃料の1ヶ月分が多いです。

 
③前家賃

 契約開始日からの家賃を契約時に支払います。

 

 契約期間が月の途中からの場合は日割りで計算して支払います。

 

 (例えば、契約始期日が9月16日からの場合は9月16日から9月30日までの

  日割りの家賃となります。)

④家財保険料

 借主には家財保険に加入して頂きます。

 

 建物についての火災保険は貸主が加入しています。

 

 借主に加入して頂く保険は家財に対する保険で借家人賠償付きの家財保険に

 

 加入して頂きます。

 

 金額は15,000円~20,000円が相場です。



⑤仲介手数料

 仲介手数料は宅建業法で家賃の1ヶ月分(税別)が上限と決められています。



⑥保証料

 賃貸物件に入居する時には家賃保証会社に加入することが多くなっています。

 

 契約時に保証料として家賃の50%~80%を支払います。

 

 保証料は保証会社によって異なります。

 

 保証会社に加入する際には審査がありますので審査が通らなければ入居することが

 

 できませんので注意してくださいね。



⑦鍵交換費用

 鍵の交換を希望する場合は鍵交換費用を支払います。

 

 鍵交換を希望しない場合は前入居者が使用していた鍵を使用する場合がほとんどです。

 

 また、オーナー様が鍵交換をしてくれる場合もあります。

 

 鍵交換の相場は、鍵の種類によって幅はありますが、1万円~2万5千円ほどになります。

たまに必要のない費用を請求されることもありますので注意!

賃貸借契約時の一般的な初期費用はご紹介した通りですが、不動産会社によっては

 

下記の費用を請求してくることがあります。

 

例えば・・・

 

・簡易消化器
・除菌消毒代

・虫駆除代

 

以上の費用はオプションみたいな形で請求されますが、必ず必須ということでは

 

ありません。

 

ご自分で判断して必要がないと思った場合には交渉してみましょう。

 

もちろん必要だと感じた場合には利用しましょう。

 

今日は、賃貸物件の初期費用について考えてみました。

 

賃貸物件を探す前にどのような費用が必要なのかしっかりと

 

抑えて家探しをされて下さい。

お部屋をお探しの皆様へ

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

鹿児島市内どこでも構いません。

 

睦和商事は地域密着型の不動産会社であり、ノルマがある訳でもありません。

 

しつこい営業やウソをついたりせず納得がいくお部屋が見つかるまでサポートさせて

 

頂きます。

 

これからお部屋探しをされる方は安心してご来店ください(^^)/

 

また、売買も新築・中古・戸建・マンションなんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也