月極駐車場が閉鎖される💦 どうしよう…

2021年07月11日

月極0711

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

梅雨が明けました!

 

昨日の大雨やコロナ禍で晴れ晴れとした気にはなりませんが

 

2021年もやっと梅雨が明けました!

 

ところで、あなたが借りている月極駐車場が突然閉鎖になったら

 

どうしますか?

 

今日は、もし自分が借りている月極駐車場が閉鎖になったらを

 

危機管理として考えてみましょう!

実は月極駐車場の解約は貸主側から簡単にできます!

月極駐車場は、賃貸住宅と違って貸主側から簡単に終了できます。

 

月極駐車場は、借地借家法の適用外ですので、借主が強い立場ではありません!

 

おそらく、契約書の内容として解約は、1ヶ月前告知で終了になる内容の契約が多いと思います。

 

また、少し余裕をもって、2,3か月前ぐらいには終了の通知を行います。

 

つまり、借りている月極駐車場が1ヶ月後には契約終了!ということもありえます。

オーナー様は、様々な理由で月極駐車場を解約します。

オーナー様は、所有している土地を月極駐車場として貸し出す意味があります。

 

固定資産税分だけでも収入があればいい、物理的に建物が建てられない、将来的に建物を建てるより

 

土地だけの方が都合がいいなど様々な意味があります。

 

そのオーナー様が亡くなった場合などは、相続人がその土地を月極駐車場としてではなく、

 

アパートを建てたり、遺産分割の為、売ったりする可能性が高くなります。

 

また、賃貸住宅を建てた方が収入が多くなると気付くと、賃貸住宅を建て始めます。

 

このように、様々な理由で、月極駐車場を解約します。

解約通知が来た! どう動けばいいの?

月極駐車場の解約のお知らせがきたら、すぐに動いて!

   

解約のお知らせが来た人たち全てが、代わりの月極駐車場が必要となるわけですから、

 

近隣の月極駐車場で空いている場所は、次から次へと埋まっていきます。つまり早い者勝ちです!

 

例えばですが、弊社のある鹿児島県庁周辺でも月極駐車場の空き確認の問合せがきます。

 

ただで際お問い合わせが多い地域ですが、同じ月極駐車場に同じ日の午前中に2件でも問い合わせが

 

あった場合は、ほぼ近隣の月極駐車場が閉鎖される場合が多いです。

 

なので、どれだけ早く近隣の月極駐車場を見つけることができるかが勝負です。

 

じゃあどのように探したらいいかは、また明日のブログでご紹介します!

当社は、あなたとともに「住みやすいお部屋」を一緒に徹底的にお探します。

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

当社に鹿児島市内どこでも構いませんので、

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也