不動産売却の悩み事 対処法を紹介します!

2021年07月07日

悩む

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

不動産売却でよくある悩みとしてはどのようなものがあるのでしょうか。
 

まず、大きなものとして挙げられるのは、「何から始めれば良いか分からない」

 

というお悩みです。
 

不動産売却が初めてであれば、何をすれば良いのか分からず、漠然とした不安を

 

抱えられる方が多くいらっしゃいます。

不動産売却の大まかな流れを把握しておきましょう!

 

一般的に不動産売却の流れとしては、

 

①不動産業者に査定を依頼することから始まります。
 

②売り出し価格を設定してから販売活動を開始します。
 

③販売活動の結果、買主が見つかれば売買契約を結びます。

 

④売買代金を受け取れば完了です。

この流れを覚えておくことで、次に何をすべきかが把握しやすくなるでしょう。

「不動産がどのくらいの価格で売れるかが分からず不安」という方へ

不動産の売却価格には、同じものが一つとないもの、つまり絶対的なものがないため、

 

売主からするといくらまでなら買主が現れるのかが想像しにくいものです。
 

土地の価格に定価のようなものは存在しないのですが、相場は存在します。
 

この相場価格に合わせることで買主が見つかりやすくなるため、事前に把握しておくことが重要です。

この不動産の相場を把握するためには、我々不動産業者に査定を依頼していただくことを

 

おすすめします。
 

不動産の状態や、周辺の売買取引の価格などから、不動産の売却価格を査定いたします。


売却しようかお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

不動産売却で査定の相談をする時のポイント

不動産会社に、売却の査定をする際の相談のポイントをご紹介します。

その①いつまでに売却するといった期限がある方は早めに査定の依頼をすること。

その②売却の動機や希望を再確認しておくこと。

 

つまり、売却の目的をしっかりさせておかなければ、売却後に後悔してしまうことがあります。
 

不動産は一度手放してしまうと、ほとんどの場合で取り戻すことはできません。
 

なので、査定のタイミングで改めて売却の動機や希望を整理しておきましょう。

また、希望の期限や売却価格、動機などはしっかりと不動産会社にお伝えください。

 

これらを伝えておくことで、後悔のない不動産売却が実現できるでしょう!
 

以上が不動産売却の査定を依頼する際のポイントになります。
 

査定を依頼される際は、ぜひこれらのポイントに押さえておいてくださいね。

不動産の状態や、周辺の売買取引の価格などから、不動産の売却価格を査定いたします。

不動産に関する相談先についてご紹介します。

次に価格以外の不動産に関する相談先についてご紹介します。
 

①遺産分割や財産分与などの法的な手続きに関する問題

 

 相談先は弁護士もしくは司法書士になります。
 

 財産分与とは、婚姻関係の中で築き上げた財産を、離婚する際にそれぞれに

 

 分配していくことを指します。

 遺産分割とは、どの資産をどの程度、誰が相続するのかを決定することを指します。

 

 これら二つとも当事者間で納得し、合意ができている場合は特に問題はありません。
 

 ただ、話し合いがまとまらずトラブルになってしまうこともあります。
 

 その際は、弁護士・司法書士に相談されることをおすすめします。

②税金に関する詳細な手続きに関する問題

 

 相談先は税理士になります。


 不動産の売却に関する税金は複雑になることもあり、専門的な知識が必要に

 

 なる可能性があります。その場合は、税理士にご相談されることをおすすめします。

 売却後の確定申告に関する問題の相談先も税理士もしくは、各自治体になります。

 

 「確定申告をしなければいけないが何をすれば良いのか分からない」という方は、

 

 市区町村が開催する無料相談会をおすすめします。


 何も分からない状態でも丁寧に対応してもらえるので、不安な方は足を運んでみては

 

 いかがでしょうか。

 ちなみに
どこに相談すれば良いのか分からないという方は、まず当社のような不動産業者

 

 にご相談ください。問題を整理してご紹介いたします。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

今回は鹿児島市にお住いの方に向けて、不動産売却でよくある悩みとその対策についてご紹介しました。


不動産売却でさまざまなお悩みをお持ちになる方がいらっしゃいます。


当社では不動産に関するご相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに

 

不動産購入の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命

 

お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った

 

経験豊富な社員が携わります。

 

今後の生活など様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家と

 

タッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。

 

これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で

 

ありたいと思います。

 

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

 

川畑卓也