賃貸物件を決められない人の特徴と解決方法

2021年06月08日

悩む

皆さま こんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ

 

先日、知り合いから1年以上色々な賃貸のお部屋を見ても決まらずにいる

 

お客様を紹介されました。

 

ちなみに皆さんは、賃貸のお部屋を探す時には何件くらい物件を見ますか?

 

人によって物件を見る件数は違うと思いますが、なぜ1年間も新しいお部屋が

 

決まらずにいたのでしょうか。

1年近く新しいお部屋が決まらない・・・

ご来店頂き、希望条件を伺ってこちらから提案した物件を何件か内見に行くことになりました。

 

全ての内見のあとにそれぞれのお部屋の感想を聞くと、2件ほど気に入った物件が

 

あるが決め手にかける。との事。

 

さらに「私一人では決められないので家族に相談してみます。」

 

私は「わかりました。また、良さそうな物件が出たらご連絡します。」とお話をして

 

この日はお帰りなりました。

 

後日、更に希望条件に近い物件が出たので内見をしましたが、「検討します。」ということです。

 

その後、何度か新しい物件を紹介しましたが「検討します。」の繰り返しです。

 

私もこのままではいくら賃貸物件を内見をしても決まらないな。と思い、

 

なぜお客様は物件を決めることができないのか。どうしたら決断できるかを考え、

 

その原因と解決方法をお客様に伝えることにしました。

完璧なお部屋を求めすぎていた・・・

こちらのお客様は自分の理想としている

 

完璧な物件を求めすぎてお部屋を決めることができない最大の原因です。

 

もちろん理想とする物件を見つけられることが一番理想ですが、

 

全ての条件を満たす完璧な物件を見つけることは人それぞれですがかなり困難です

 

「それを探すのが不動産屋の仕事じゃないか!」といわれるかもしれませんが💦

 

例えば、探している物件の家賃設定を5万円以内だとします。

 

その他の条件として

・新築物件の2階以上限定

・鹿児島中央駅徒歩5分以内

・オートロック付きマンション

・1LDK

・駐車場敷地内

 

このような条件の物件はまず出てきません。(例が少し極端ですが、お許しください。)

 

今回お部屋探しされているお客様も自分の理想の物件を追い求めて

 

結果ずっとお部屋が見つからなかったのではないでしょうか。

【解決編】お部屋探しのコツ!妥協できるところは妥協する!

それでは今回のようなお客様はどうやって物件探しをしていけば良いのでしょうか。

 

まず家賃は月収の1/3程度が理想になります。

 

家賃をいきなり上げたりすることは難しいですので他の部分でどうにかしなければ

いけません。

 

※仮に家賃の上げたとしても審査で落とされる可能性もありますので

 家賃は月収の1/3に抑えておきましょう。

 

具体的には物件の条件を妥協できるところは妥協していくことです。

例えば、

・新築物件を希望→築15年以内までの物件を探す。

・徒歩5分以内を希望→徒歩10分以内までの物件を探す。

・オートロック付マンションで2階以上希望→2階以上でオートロックなし

 物件を探すなどなど。

 

このような感じで条件を妥協していくと物件数もかなり増えてきます。

どうしても妥協できない条件は妥協せず他の条件で妥協しましょう

どうしても妥協ができない条件もあると思います。

 

その場合にはどうしても妥協できないものは妥協せずに条件にいれておきましょう。

 

私がよくお客様にお話しするのは、

 

妥協できない条件ベスト3くらいまでは決めておきましょう。

 

とお話します。

 

例えば、妥協できないベスト3が

①日当たりが良い部屋(南向きのお部屋)

②BT別

③2階以上

④室内洗濯機置場

⑤エアコン

 

だった時にこの上位5つは妥協せず、他の条件を妥協して

 

(例えば最寄り駅から徒歩10分以内にする。駐車場は敷地外でもOKなど。)

 

このような条件でお部屋探しをしていくとお部屋の選択肢も増えてきますので、

 

お部屋探しがしやすく、お部屋を短期間で決めることができるでしょう。

 

お部屋探しが決まらず悩んでいる人も是非参考にしてみてください。

お部屋探しが決まらず悩んでいる人一度相談だけでもどうぞ♪

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

当社に鹿児島市内どこでも構いませんので、

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

LINEで相談もできます♪ 友だち追加しませんか?