鹿児島市でお部屋を選ぶポイント

2021年03月01日

オープンハウス

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

もう3月です!3月は逃げる!

 

あっという間にもうですね

 

今年も入退去が続く1月~3月!!

 

弊社も沢山の新規ご入居のお申し込みを頂き、嬉しい限りであり、

 

感謝の気持ちで一杯です。

 

就職や転勤等、ご退去の方も多い季節ですが、

 

コロナ渦でありながら平常の社会の動きがある事に少し安堵しております。

 

お住まい頂いた事への感謝と、新生活でのより一層の

 

ご活躍をお祈りしております。

「賃料、初期費用」「エリア」「間取」の三角形を作る!!

私自身、日頃、色々な間取、契約条件を見て来ておりますので、

 

参考に頂ければいいなと思います。

 

まずは、「賃料、初期費用」「エリア」「間取」の三角形を作る!!

賃貸仲介をしていた頃、イメージしていたのがこの三角形です。

 

大抵の方は賃料、間取は固まってるので、「エリア」の辺をどこまで伸ばせて、

 

どこで止めるのかが重要です。

 

スーモさん、アットホームさん等を見て、

 

「えぃ!!鹿児島市電沿線全部だ!!」なんて検索をかけてませんか?

 

通学や通勤にかける時間は人それぞれですが、それにも限度がありますよね。

 

どこまで大丈夫なのか、三角形に当てはめてフィックスする事が大事です。

 

あとは、「初期費用」も重要です。

 

敷金1カ月礼金1ヶ月で募集する所もありますが、一時的に結構な出費になってしまいますよね。

 

敷金は預り金となり、退去時にクリーニング費用等と精算しますが、礼金のお戻しは無しです。

 

当社でご紹介できる新築・築浅も沢山あります。

 

是非、ご検討くださいませ。

 

また、最近は、YoutubeやHulu等が普及し、最近注目の「インターネット無料」物件もあります。

 

携帯代金、ネット利用料は毎月支払いがあるものなので、

 

生活した後の家計も、この時点でしっかり意識しないとですね。

 

最も大事な条件を一つ決める!!

皆さんだれもが、

 

「築浅できれいで、バストイレ別で広くて、しかも鹿児島中央駅近!!」と考えるはずです。

 

色々な物件を見ていると、

 

「これもいいなぁ、あれもいいなぁ、この中間はないのかな?」なんて考えてしまいます。

 

はっきり言って、そんな物件は無いので、

 

最大な条件を決めて、ご決心されてください!

 

私の場合は、個人的な意見ですが・・・

 

「ソファ・テレビ・ベットが好みの位置におけるぐらいの広さ」を最優先します。

 

好みの位置に置けるなら、少々駅が遠くてもいいかなって思います。

 

皆様の条件はいかがでしょうか?

「住めば都」を忘れないでください

希望条件8割足りていれば、「住めば都」

これも、賃貸仲介では、結構大事な言葉です。

 

どこかで折り合いをつけないとねっという事でしょうか。

 

ある方は、1階が飲食店で築20年のマンションに住んだ事があり、

 

「なんでここに住むの?」なんて事も言われた事もあるそうですが、

 

最新の設備がない部屋に住んでいても、居室の広さ・駅の近さ・家賃も抑えめ、

 

その方の希望を満たしてくれる所も沢山あり、満足されていたようです。

 

あとは、住んでみて気付く事も沢山ありますよね。近所にスーパーがもう一軒あった事や

 

隠れ飲食店、春になると桜が満開になるスポットを見つけて散歩に出かけたり、

 

お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

個人的な独断と偏見ですが、

 

8割満足する部屋をみつけましょう!!

 

あと、男性女性関わらず、夜道確認も忘れずに!!

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

あなたにとって「住みやすいお部屋」を一緒に徹底的にお探します。

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

当社に鹿児島市内どこでも構いませんので、

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

LINEでもお探しします♪