賃貸物件を探そうと思ったら読んで♪

2021年02月15日

LDK

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

今日は、春みたいな天気ですが、風が強い!!

 

「春1番」なんですかね~

 

今日は、賃貸物件探しをするにあたっては、さまざまな疑問について考えてみましょう!

賃貸物件探しを始めるまでに解決すべき疑問と、そうでない難しい疑問があります。

今回は、前者の疑問にはどんなものがあるのかについて解説しますので、

 

同じ疑問を抱える方は参考にしてください。

疑問その① 木造物件って、本当に騒音がひどいの?

木造の賃貸物件への入居を検討している方は、「木造は本当に騒音がひどいのか?」という疑問を解決しておきましょう。

木造物件は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べて防音性が低いです。

そのため、夜勤が中心の方など、生活リズムが近隣住民と異なる方は、かなり騒音によるストレスを感じやすいでしょう。

具体的には、隣戸の話し声やテレビの音、あるいは物件に面した道路からの話声、雨音などが聞こえてくる事があります。

もちろん、築浅の木造物件の場合は、極端に防音性が低いというわけではありません。

疑問その② 結局アパートとマンションどっちに住んだらいいの?

賃貸物件探しをする際、結局アパートとマンション、どっちに住むべきなのか?

 

その疑問も一緒に解決しておきましょう。

アパートに住むべき方は、なんと言っても
“費用を抑えたい方”です。

アパートは比較的賃料設定が低いですし、共有部分がほとんどないため、管理費・共益費もリーズナブルです。

また、全体的に住戸数が少なく、近隣トラブルが起こる可能性も低めだと言えるでしょう。

一方マンションに住むべきなのは、ずばり
“機能性を重視したい方”ですね。

マンションはアパートより賃料設定が高めですが、防音性や断熱性、耐震性や耐火性に優れている物件が多いです。

バス停・電停・JRの駅まで徒歩15分って遠い?

賃貸物件探しをしていると、“電停まで徒歩15分”というような物件を見かけることもありますが、

 

これは果たして近いのか遠いのか?

少しイメージしにくいですよね。

駅まで徒歩15分は、距離にして大体1.2km程度のため、体力に自身がない方は少し辛いと感じるでしょう。

また、最寄り駅が大きい駅(鹿児島中央駅など)の場合、入口からホームまでの距離が長いことを考えると、

 

通勤や通学にはさらに時間がかかります。

そのため、賃貸物件探しをする際は、物件から駅まで実際に歩き、どれくらいの負担があるのか

 

という疑問を解決しておくべきでしょう。

物件探しをする前に整理することも大切です。

賃貸物件を探すまでに解決しておきたい疑問をいくつか考えてみましたがいかがでしたか?

賃貸物件を探すまでに解決しておきたい疑問は、他にもたくさんありますので、自分はどんな疑問を

 

解決しておくべきなのか、物件探しをする前に整理することもより良い物件に巡り合える大切な

 

物件探しの第一歩です。

睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件もご紹介します♪

睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件もお探しします♪

 

土地・戸建・マンションの賃貸のことなら何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる

 

物件を教えて下さい。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

相談は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

まずはお気軽に物件リクエスト

LINEでも相談できます もちろん無料です。