マイホームを住んだままで売る方法教えます

2021年01月09日

オーナー

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

昨夜から今朝にかけて鹿児島市内でも雪が降りましたね。

 

年末の寒波よりも強いってさんざん言っていましたが大雪にならず

 

一安心でした。

 

ところで鹿児島市内で不動産を売却しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。

 

今日は、居住中の家を売るメリットとデメリットを考えてみましょう

 

 

その① 居住中と空き家ではどちらが売りやすいか考える

家を売る方のほとんどが住替えや買替えになります。

 

買うだけなら、購入する家のことだけ考えれば良いのですが、買替えとなると売る方が先か、

 

買う方を先にするかなど検討しなければならないことが多くなります。

 

ここは、資金的なこともありますので、金融機関とも相談が必要です。

 

住宅ローンを組んで新しい家を購入し、売却をして一定の売却金額を返済する案なども

 

あります。

 

また、住宅ローンが残っていない方や購入資金に余裕がある方は、、つなぎ融資を利用すれば

 

住替え先をじっくり探した後に空き家にして売却ということもできます。

 

どちらが売りやすいかというと当然ながら空き家ということになります。

 

なぜなら、ご自身が買う方の立場なら分かると思いますが、居住中の家だと遠慮することもあり、

 

じっくり見学したい水回りや収納の中などをよく見ないまま内覧終了ということもあります。

 

購入者の中には、住んでいるままの家やマンションは敬遠するという方もいらっしゃいます。

 

では、住んでいるままでは有利に売れないのでしょうか?

 

そんなことはありません。売りに出ている家・マンションの半数以上は居住中です。

その② 空き家で売却のメリットとデメリットを考える

メリット


①内覧者の数が多くなる・・・オープンルームを行うこともできるため、通りすがりの方や住宅ローンを

 

              借りられるか銀行に事前相談していない内覧希望者でも内覧しやすい。

             

②内覧の日程が組みやすい・・空き家なら不動産会社が家の鍵を保管していることが多いので、

 

              買主さんの都合に合わせやすい。

 

③じっくり内覧できる・・・・クローゼットや収納内部が空いているので、広さや奥行きの確認ができる。

 

              水回り部の汚れや機能、シャワー水圧などの確認ができる。

 

④残置物の確認がしやすい・・エアコンや照明器具などの売主が置いていく残置物の確認や設備の具合の確認がしやすい。

 

デメリット


①近隣情報を売主から直接聞けない・・保育園や学校、買い物などのことは売主さんから聞きたいのが買主さんの心情です。

 

②室内が傷みやすい・・  空き家にしてカーテンなどを取り払うと畳やフローリングが直接日光に

 

             当たり焼けやすい場合があります。建具やフローリングの傷みが分かりやすい。

 

③ひやかし客が見に来る・・購入意欲がそれ程やどのようなリフォームをしているか等、

 

             空家なら見せてほしいと近所の方などが来る。

居住したまま売却するメリットとデメリット

メリット


①居住者の方から直接話が聞ける・・近隣居住の方のことや町内会自治会のこと、マンションの場合には

 

                 上下左右からの騒音や管理人のことなど不動産会社より居住者から話が聞ける。

 

②家具の配置などの参考になる・・・空き家だと家具の配置などのイメージが付きにくいですが、

        

                 家族構成を聞くなどして引越し後のイメージが湧きやすい。

 

③購入者の雰囲気が人柄が分かる・・売買契約時に初めましてではなく、内覧時に顔合わせをしているので、

 

                 どのような家族構成か人柄などが予見できる。長く住んでいた家を

 

                 手放す場合など近隣の方とトラブルにならない様な方か配慮できる。

 

デメリット


①空き家に比べて内覧者が減る可能性も・・居住中なら最初から検討しない購入者が一定数居る可能性があります。

 

②内覧の日程調整が難しい・・内覧は土日祝に集中しやすいので、売主さんも毎週末に自宅待機

 

              しなくてはならない可能性がある。

 

③内覧できる箇所が少ない・・収納内部に荷物が入っているので、確認しずらい。

 

              水回りの片づけなどを内覧の度に行わなくてはならない。

 

④定期清掃や片づけを行わなくてはならない・・内覧者は家を買ってくれるお客様として迎え入れるので、

 

                      最低限の掃除と片付けを行わなくてはならない。

住んでいるままでも有利に売るコツがあります。

1.内覧者に付いて回らないようにして、自由に見てもらいましょう。

 

2.売主からアピールしすぎずに、聞かれたら答えるようにしましょう。

 

3.バルコニーに出られるようにサンダルを用意しておきましょう。

 

4.引越し後に持って行かなそうな不用品を処分しておきましょう。

 

5.全室、収納内部も見せましょう。

 

6.浴室内も見れるように床を乾拭きしておきましょう。

 

5.キッチンやテーブルの上には、なるべく物を置かないようにしましょう。

 

6.エアコンなどの置いていく物、処分するものを決めておきましょう。

 

7.照明をすべて付けておきましょう。

 

8.夏場や冬場はエアコンを付けておきましょう。

 

9.カーテンはレースだけ閉めておきしましょう。

 

10.内覧時に売主家族と買主家族それと不動産営業が室内に入ると混雑するので、

  

 ご主人様とお子様は外出させ奥様が対応しましょう。

 

色々と大変ですが、家を売るというのは人生の中でも大きな転機の一つです。

全て睦和商事にお任せ下さい!!

睦和商事に何でも相談ください♪

 

当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに

 

不動産購入の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命

 

お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った

 

経験豊富な社員が携わります。

 

今後の生活など様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家と

 

タッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。

 

これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で

 

ありたいと思います。

 

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

お問い合わせはこちらから👇👇

無料価格査定も致します♪ とりあえずでもOK  急いでいなくてもOK

LINEからも相談できます