買主様を守る「住宅ローン特約」とは?

2020年04月25日

住宅ローン特約

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

新型コロナ感染症の影響で緊急事態宣言の発令が全国に拡大されました。

 

当然鹿児島も含まれます。

 

鹿児島県内もいろいろと感染者が出ていますが私自身もいつどこで感染するか

 

わかりませんので、3密は必須です!!!

 

今後、鹿児島でもテレワークをされる会社も増えていくかもしれません。

 

毎日コロナウイルス関連のことでちょっと疲弊気味ですが

 

「手洗いうがい元気元気」で頑張っていきたいですね。

 

皆さん不動産売買で、買主が住宅ローンを利用する場合、

 

「住宅ローン特約」の条項が契約書に加わります。

「住宅ローン特約」では、もしも住宅ローンが否決されたら白紙解約できます。

 

という内容を取り決めています。

しかしながら、なかにはローンが否決になってしまったけど「住宅ローン特約」が

 

利用できないケースがあったりします。

そんなことになったら何百万円という違約金が発生して大問題です。

なので、住宅ローン特約について知っておきましょう。

そもそも住宅ローン特約とは?

「住宅ローン特約」とは、売買契約締結後に行う住宅ローン本審査が否決されてしまった場合に、

 

売買契約自体をなかったものとして白紙解約ができる売買契約の特約条項です。

売買契約書で、いついつまでに銀行に本申込をして、いついつまでに本申込みの承認を得てください。

 

という期日が設定されています。

この期日を過ぎてしまうと、銀行の本審査が否決であろうが、白紙解約をすることは出来なくなってしまい、

 

買主様の違約解除となります。

そのため、くれぐれも買主様はこの期日を念頭に動いてください!

住宅ローン本審査で通らなかった要因

不動産の売買では、住宅ローンの事前審査を通してから売買契約を行う事が多いです。

 

そして金融機関から事前審査で承認を得ていれば、本審査でも承認を得られるのが通常です。

では一体どんな場合に、本審査で非承認になってしまうのでしょうか。

それは、借入人の内容が事前審査の時と変わってしまった場合です。

具体的には、
・車のローンやリボ払い、キャッシングなど借入が増えた
・仕事を転職した
・給料が少なくなった(源泉徴収票ベース)
・税金や支払いを滞納した
             などが考えられます。


ローンの総額、仕事・収入の状況、金融事故(滞納や踏み倒し)等は、審査の結果に多大な影響を与えます。

これらが事前審査の時の状況と異なれば、当然ながら審査結果も変わってきます。

 

白紙解約ができない


「住宅ローン特約」では、本申込で非承認となった場合に白紙解約ができますよ~
 

と説明しました。

しかしながら、実際に白紙解約ができるのは買主に過失がない場合のみです。

上記のようなことを行って、ローン審査を故意に非承認とした場合は、違約金の対象となります。

つまり、上で説明したような場合は白紙解約できません。

ちょっとしたことですが、やらかしてしまったコトは重大で、物件を購入できないうえに

 

違約金だけ支払わなければいけないとなってしまいます。

住宅購入をご検討の場合は、事前審査をしてからは思い切ったことを

 

しないようにしましょう!

住宅ローン特約は権利ではなく保護するための特約

あくまでも、「住宅ローン特約」は万が一を想定した買主様を守るための特約です。

したがって、「もしも本申込がNGだったとしても住宅ローン特約がある!」という考えは間違っています。

事前審査と同じ条件で申し込んだのに、銀行の都合などで非承認になってしまった。


住宅ローンが借りられないと購入ができないので、解約にさせて欲しい。

というのが正しい捉え方です。


そして、守ってもらうには、こちらもルールを守る必要があります。

それが、本申込の承認取得期日です。


売主様からすると、白紙解約になるリスクがある特約を、いつまでズルズル待つわけにはいきませんので。

契約書では「契約締結後すみやかに本申込の書類を銀行に提出し・・・」となっています。

本申込は銀行に提出してから、1週間あれば承認を得られますので、

 

具体的には契約締結後2週間~3週間以内に本申込の承認を得てください。と設定されることが多いです。

 

 

本日は、住宅ローンを利用する際に契約条項に出てくる「住宅ローン特約」をご説明いたしました。

買主様を保護するための特約ですが、本申込が非承認であれば無条件に白紙解約ができるわけではありません。

そういった背景もあり、あまり頻繁に住宅ローン特約で白紙解約になることはありません。

しかしながら、ひとつの知識として知っておくと、不動産売買時の安心感に繋がることと思います。

住宅ローンだけでもまずはご相談しませんか?

当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに

 

不動産の任意売却の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命

 

お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った

 

経験豊富な社員が携わります。

 

今後の生活など様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家と

 

タッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。

 

これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で

 

ありたいと思います。

 

どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。

 

睦和商事

 

川畑卓也