高値で物件を預かろうとする不動産会社って

2020年02月22日

マンション売却

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

今日は2・22新日本プロレスの野人こと中西学選手の引退の日です

 

また、2・22ニャンニャンニャンの日でもあるので、

 

うちの子たちは猫カフェに行ったそうですよ♪

 

さて今日は、不動産を売却する際に、高値で物件を預かろうとする

 

不動産会社に注意しましょうという話!

どの不動産会社も選ばれるために、あの手この手を使います。

最近の売主様は複数の不動産会社に売却査定をお願いしています。

インターネット上での「不動産売却 一括査定サービス」のサイトを利用者される方も多く、

 

売主様によっては10社以上の不動産会社に査定をお願いしているケースもあります。

 

売主様はそれだけの手間と時間をかけてお任せする不動産会社を決めているのだと思うと、

 

私たち不動産会社はさらに背筋がピリッとしますね。

一方で不動産会社からすると、10社の中から選んでもらわなければいけません!

媒介契約を頂こうと、どの不動産会社も選ばれるために、あの手この手を使います。

 

もっとも簡単で圧倒的に売主様の印象に残る方法を採用する不動産会社もあります。

 

それは査定金額を高く提示することです。

売主様は少しでも高く売りたいので、査定金額が1番高値だった不動産会社は高確率で記憶に残ります。

 

査定書も実際の査定額よりも高く記載をすれば良いだけですので、簡単ですぐに出来ます。

 

そこで質問です。

 

「価格の根拠は妥当ですか?」

 

※不動産査定では金額の根拠を示さなければいけません。

実際に売買が成立した事例や、売出し中の物件が価格提示の根拠にあたります。

 

取引の多いエリアであれば問題ありませんが、このような事例を根拠に価格査定を行いますので、

 

不動産会社によって大きく金額が異なることはほとんどありません。

ただし、鹿児島市内でも取引の少ないエリアも存在します。

 

その場合は路線価や地価公示などを参考に価格査定を行いますが、不動産会社によって査定金額の差が

 

激しい場合もあったりします。

不動産会社が提示した根拠は妥当ですか?

根拠の良く分からない金額を提示をされた場合は要注意です!

根拠として説得力があるのは
成約事例>>>売出物件>>路線価≧地価公示 です。


地価公示から点数付けをして算出する方法もありますが、陽当たりや駅からの距離、

 

土地の形などを同一の指標(点数)で評価しており、どうも1点の価値があいまいな気がするので、

 

私は利用していません。

 

高値で物件を預かり値下げをする

 

よくあることですが高い価格を提示する事で、狙い通りに物件を預かることに成功しました。

 

でも、不動産会社も相場よりも高くて売れない事は分かっています。

そこで不動産会社は売却金額を下げましょうと提案してきます。
・「ご案内をしたけどダメでした。」
・「既存の顧客に紹介をしたんですが・・・・」
・「物件は気に入ったようなんですが価格が高すぎるようで」
  様々な理由付けをして、値下げを行おうと試みます。


そして、やっと相場付近の価格になった時に売れていきます。

摩訶不思議な話ですよね。笑


高値の会社が選ばれて、値下げして、相場で売れていく。


そして相場通りで提案した会社は選ばれず。。。。

高値で売却している間にも、購入のお客様は通り過ぎて行っています。


大きな機会損失ですし、物件の情報鮮度も落ちます。

相場の価格を知ったうえで、高値で売り出すのは大歓迎です!

稀なケースですが、実際に相場よりも高値で成約をすることもあります。


購入希望のエリア限定のお客様がたまたまいてとか、当該マンション限定のお客様がたまたまいて

 

条件が一致するお客様がたまたまいて。決して多くはありませんが、売り急いでないし、

 

そこにチャレンジしてみよう!とい金額で売却が成功する時もあります。

弊社も根拠のある相場の価格で査定を行いますが、それをご理解いただいた上での

 

高値の売出であれば全力でサポートします。


物件専用ページの作成、物件写真へのこだわり、情報発信方法などで可能な限り物件をよく見せ、

 

必要な人へ拡散させることで高値成約を目指します。

 

根拠のある価格査定が第一

 

まずは「物件の価格査定の根拠が明確であるか。」


ここが重要になってきます。

きっちりとした価格査定を行ってくれる会社であれば、高値成約を希望しても全力でサポートしてくれるはずです。

 

弊社にお任せいただければ、根拠に基づいた査定価格を提案させていただきますし、

 

高値成約をサポートいたします

くれぐれも高値で物件を預かることが目的の不動産会社には注意してください。

無料価格査定実施中♪ こちらからどうぞ👇👇👇

当社は、地域密着型の小さな不動産店です。

当社の場合、大隅地区の物件を価格査定できますが、相場や周辺環境・治安という点では

 

現地に近い不動産会社ではないため詳しいことを価格に反映できません。

 

しかし、鹿児島市内はもちろん特に鹿児島県庁周辺(荒田・下荒田・高麗町・上荒田

 

・鴨池・郡元・真砂・真砂本町・鴨池新町・新栄町・南郡元・東郡元)をエリアとすれば、

 

相場や治安、現在どんな物件が販売されているかなどかなり詳しいこと

 

まで把握しています。

 

地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

 

ぜひ鹿児島県庁周辺地区の価格査定・売却依頼は当社へお任せ下さい♪

 

睦和商事

 

川畑卓也