【売買・賃貸】内見時のチェックポイント

2020年02月05日

おまかせ

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

不動産を借りる・購入する前には、物件の内見を行います。

 

今回はその際にチェックした方がよいポイントをいくつかご紹介します。

 

1.駅までの時間や交通機関を調べる

 

不動産の広告では80mを1分として駅までの所要時間を表示しています。

 

ただし、坂道等は考慮していませんし、人により歩く速さは違いますので、

 

実際に歩いてみることをおすすめします。

 

バス便の物件では、最終バスの時間をチェックしておきましょう。

 

最終バスが夜10時頃までしかない地域も多いからです。

 

タクシーの状態は、不動産会社の営業担当者に聞いても分からないこともあるので、

 

実際に夜に現地に行って確認するのが確実です。

 

また、自転車を使う場合は、物件に駐輪場があるかを確認しておきましょう。

 

2.周辺環境は歩いてチェック

 

物件を下見する際、物件の周辺をできるだけ歩いて、自分の目で環境をチェックしてください。

 

特に重要なのは、騒音や悪臭のチェックと必要な生活関連施設の調査です。

 

騒音のチェックは念を入れて行いましょう。

 

物件周辺や物件までの間にスーパーやコンビニ、クリーニング店、金融機関等に

 

加え病院や飲食店等があるかもチェックできればさらによいでしょう。

 

騒音については、平日は、近隣の工場からの騒音や学校からの音が気になるが、

 

週末は静かということもあります。

 

また昼間は静かでも、夜になると近くの幹線道路の騒音が響くこともあります。

 

できれば物件に入居を決める前に、昼と夜、平日と週末のように2回以上は現地で

 

チェックしたいものです。

 

同様に、においもチェックしましょう。例えば、物件の裏手の川から悪臭がする

 

というケースもあります。

 

こうした物件の周辺環境は、入居してはじめて判明することが多いのですが、

 

入居してから後悔しないためにも十分にチェックするべきです。

 

3.日照のチェックも忘れずに

 

物件を下見するとき、窓がどの方角を向いているかという点は意外にチェックしにくいものです。

 

よく言われるように、東向き、南向きが、日当たりのよい方角ですが、下見の際に方角

 

を正確に知るのは難しいので、下見の後に住宅地図で部屋の向きをチェックする

 

ことをおすすめします。

 

東向き、南向きの窓がある部屋でも日当たりがよいとは限りません。

 

例えば、部屋に接するような建物が隣にあるケースも多いでしょう。

 

また、少し離れたところに高いマンションなどがあり、カーテンを開けると

 

部屋の中が見えてしまうケースもあります。

 

下見の際に、実際に窓の外を見て、周囲の状況をチェックしてください。

 

4.部屋の広さは自分の目で確かめる

 

賃貸広告では、部屋の広さを、帖数(畳の枚数)で表示しているものが多く見られます。

 

1帖の広さは、不動産広告の基準によって、1.62㎡以上と決められています(例外もあります)。

 

物件の下見の際には、この基準をもとに、部屋の広さを自分の目でチェックしてください。

 

下見の際にはタンスやベッドといった大きな家具を置く場所を検討しておくと、

 

スペースが足りない等のトラブルが避けられます。

 

5.建物の管理状態で入居者の質が分かる

 

物件の下見をする際、建物の管理状態をチェックしてください。

 

ゴミ捨て場・駐輪場の使い方や、廊下・階段の清掃の様子などを見れば、きちんと

 

管理されているかどうかがわかります。

 

建物の管理状態が悪い物件では、入居者の生活態度も悪いことが多いようです。

 

入居してから他の入居者に悩まされないためにも、管理状態のよい物件を選びたいものです。

 

6.夜道が安全かどうか

 

女性の場合は、バス停や電停から物件までの道が夜間も安全であるかどうか、

 

忘れずにチェックしてください。

 

特に住宅地では、朝や昼間は人通りが多くても夜間になると人通りがなくなるような

 

道が多いからです。

 

もしも、バス停や電停までの最短経路が、夜になると人通りがなくなるような場合には、

 

より安全な経路を自分で考えて、その経路を実際に歩いて見てください。

1番は希望の地域の不動産会社に問合せましょう!

当社の場合、吉野地区の賃貸物件をご紹介できますが、家賃相場や周辺環境

 

・治安という点では現地に近い不動産会社ではないため詳しいことを

 

お伝えすることができません。

 

鹿児島県庁周辺(荒田・下荒田・高麗町・上荒田・鴨池・郡元・真砂・

 

真砂本町・鴨池新町・新栄町・南郡元・東郡元)をエリアとすれば、

 

家賃相場や治安、現在どんな物件が募集されているかなどかなり詳しいこと

 

まで把握しています。

 

知らない土地で一人暮らしを始める方にも安心して頂ける自身があります。

 

地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

 

これから、鹿児島大学・志學館大学・純心女子短期大学・鹿児島女子短期大学に

 

通われる学生さんや社会人1年目になる社会人の方のお部屋探しが増えてきます。

 

ぜひ鹿児島県庁周辺地区のお部屋探しは当社へご相談下さい♪

 

睦和商事

 

川畑卓也

何でもご相談ください

何でもご相談ください