家族目線で考えたら断然「持家」ですか?

2020年02月01日

賃貸 持家

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

持家か?賃貸か?はいろいろな見方かありますが、一つの切り口として家族目線で考えると

 

断然「持家」です。

 

結婚して家族が増えて、将来の自分たちの住まいの事を考え始めたファミリー世帯の方に向けて、

 

不動産の賃貸や売買の現場を通じて、実際にお客様のお考えを集約してみましたので

 

ご紹介したいと思います。

世間は「持ち家派」?「賃貸派」?どちらが多いでしょうか?

気になるポイントとして、「世間一般の人はどのように考えているの?

 

国内最大の不動産業団体である公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が2017年に

 

行なったアンケートでは、次のような結果を示しています。


(調査方法:インターネットによるアンケート調査、対象:日本国内全地域在住の20歳以上の男女、有効回答数:14,331件)

・持家派  84.9%(一戸建て67.5%+マンション17.4%)

 

・賃貸派  15.1%(一戸建て3.5%+集合住宅11.6%)

過去の調査で同じような割合を示しており、居住形態に関係なく、

 

潜在的に「家」を持ちたいという意識が高いことが伺えます。

 

☆持家派と答えた理由

 

①家賃を支払い続ける事が無駄に思えるから 63.1%


②落ち着きたいから            43.9%


③持家を資産と考えているから       39.4%

 

マイホームを持つのが夢だからと答えた方は21.7%で、

 

年代が若いほど「夢」や「憧れ」に強い傾向を示しているようです。

 

☆賃貸派と答えた理由

 

①経済的拘束の回避
 「住宅ローンに縛られたくないから」 59.0%

 

②勤務場所・家族構成の変化
 「仕事の都合で」          37.5%
 「家族構成の変化で」        31.6%

 
住宅ローンに縛られたくないからが59.0%と最も高く、次に多かったのは仕事の都合や家族構成の変化で

 

引越しの可能性があるからと続きました。

 

なお、住宅ローンに縛られたくないからと答えた方は50代がやや高い傾向にあったようです。

 

☆現在の住まいに対する満足度は?

 

・持ち家の平均得点: 73.0点


・賃貸の平均得点:  65.2点

持ち家に住んでいる人のほうが、現在の住まいに対する満足度は高いようです。
 
さて、このアンケートに回答したのは20歳以上の男女、つまり大人なわけですが、

 

次は子どもたちの目線でちょっと見てみましょう。

 

ここからはアンケートに反映されていない「現場の声」的なお話を紹介します。

 

子どもたちはどう思ってる?

 

①親に叱られるから、静かにしなくちゃ...と思っている。

アパートやマンションなどの集合住宅では、上下左右に隣人世帯があるので、子供たちは元気にはしゃぐこと

 

にも遠慮がちです。

 

親に叱られるからというのが理由ですが、子どもは「風の子元気な子」静かにしていなさいと

 

言うのが無理な話です。
 


②お誕生会などで仲良しのお友達を招待したい。本当はうちに遊びに来て

 

 ほしいけど、アパートだから呼びたくない。

自宅に招いても賃貸のアパートやマンションだと、騒いだり盛り上がったりすることは出来ません。

 

子どもながらに親に気を遣っています。お友達が一軒家に住んでいることを羨ましく思ったりもしています。
 
小さなお子様連れの世帯が、賃貸でも売買でも戸建の内覧にいらした際に、子どもたちは大ハシャギ。

 

まるで、学校の体育館で遊んでいると思えるような元気100%の勢いです。内覧が終わっても、「まだ帰りたくない」

 

「ここに住みたい」と洩らす場面に何度も遭遇しています。

 

自分たちの親はどう思ってる?

 

もしもあなたの親があるいは配偶者の親が高齢になり、「ひとり暮らしさせておくのが不安」な状況になったら、どうしますか?

 

「一緒に暮らそうよ」と言われた親は嬉しいのではないでしょうか。

 

「まさか、一緒に暮らせるとは思っていなかった」、「子どもや孫たちと一緒に暮らせてよかった」などなど...

 

人それぞれに生き方があるので、その考え方もいろいろですが、若いときはがむしゃらに働いて仕事ばかりで

 

余裕がなかったけど、「少し、親孝行のこと考えてみようかな?」と思われたとき、選択肢に幅があったほうがよいでしょう。

 

賃貸では無理でも、持ち家なら受け入れ態勢を整えることができるのではないでしょうか。

「持家」はお金に代えられない価値がある

賃貸と持家、かかる金銭コストの比較ばかりでなく、このような実生活における現状、そしてお金には代えられない価値を

 

踏まえると、断然「持家」をおすすめします。


近年、TVでは住宅やマンションのリフォームを紹介する番組が多く、築年数が古い建物でもリフォームで

 

素敵に生まれ変わり、古い建物を直して住むことに抵抗感を覚えなくなった方も多いことでしょう。

 

新築ばかりを追い求めるのでなく、自分達の背丈にあったローン返済に無理のない「中古住宅」を取得を

 

する若い世代も増えています。

 

夫婦間で「持家」か「賃貸」かを話し合うときの参考にしていただけたら幸いです。

 

何でも相談ください

当社は、鹿児島県庁周辺(荒田・下荒田・高麗町・上荒田・鴨池・

 

郡元・真砂・真砂本町・鴨池新町・新栄町・南郡元・東郡元)をエリア

 

について家賃相場や治安、現在どんな物件が募集されているかなどかなり詳しいこと

 

まで把握しています。

 

知らない土地で一人暮らしを始める方にも安心して頂ける自身があります。

 

地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

 

ぜひ鹿児島県庁周辺地区のお部屋探しは当社へご相談下さい♪

 

睦和商事

 

川畑卓也

ご相談は👇を今すぐクリック♪