初めての不動産売却に役立つ噺 価格査定編

2020年01月30日

価格査定

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

今日は不動産の価格査定について書きたいと思います。

 

不動産のの価格査定については、一昔前だったらこのような選択肢があったと思われます。

(鹿児島は実際今もこの方法が多いです。)

 

①不動産を売却したことのある知り合いにどこの不動産業者で売却したか聞いてみる。

 

②新聞の折込チラシやポストに入っている不動産業者に電話してみる。

 

では令和の時代はどうでしょう。

 

不動産価格査定サイトの登場によって、物件価格の査定を気軽に出してもらえる時代になりました。

 

物件の査定を不動産業者に出してもらう際、直接電話や面会で問い合わせをしなくても、

 

インターネットで依頼すれば、査定がメールで簡単に返信されて来る時代になりました。

 

手軽に、お持ちの物件の現在の価値がわかってしまいます。

 

いろいろ比較して、一番条件の良い業者に頼みたい、と考えられる方はそういったサービスを

 

ご利用されているようです。

 

こういった形を机上査定と言います。

 

読んで字のごとく、今までのデータを引っ張り出して、そこから価格の査定

 

を出してもらいます。

 

しかし、その査定価格、本当に売却する際には適正な価格でしょうか。

 

一部の業者は、お仕事をいただきたいがために、

 

実際の相場よりずっと高い査定を平気で出す業者もいます。

 

通常の相場より平気で200~300万円高い価格をつけてくる業者が存在します。

 

不動産に限らず、どんなものでも売買には相場というものが存在します。

 

相場から、外れていると、多くの場合、売れません。

 

売れないとそのうち、担当者から価格を下げましょうとどんどん行ってきて

 

そうして、周辺の相場に価格より安く売ったなんてたまに聞く本当の話です。

 

もちろん、ご売却を急がれていない方だったら、そういう方法もあると思います。

 

大切な不動産をなるべく高くご売却されたいとお思いになるお気持ちは、

 

当然のことだと思いますので、オーナー様が周辺相場をご存知の上で、

 

ご納得されていることでしたら問題はないと思います。

お勧めしたいこと。

私の考えでは、何社かに価格査定を出してもらうのは「あり」です。

 

矛盾しているようですが、価格の査定を何社かにしてもらうことは、「あり」だと私は思います。

 

大手不動産会社さん、中堅不動産会社さん、地元の不動産会社さんのように不動産会社は、

 

様々なタイプの業者さんがいらっしゃいます。

 

それぞれ特徴がありますので、ご自身に合った業者選びをしていただくのが一番だと思います。

 

結局、最後は、人と人との相性のようなところも存在すると感じます。

 

本当に近日中のご売却を考えていらっしゃる場合は、ちゃんと物件まで足を運んで実際物件を見てもらい、

 

根拠を伝えてもらって納得できる業者をお選びになった方がよいです。これを訪問査定と言います。

 

インターネット上の一括査定で一番高い価格を出してくれた業者に、決めうちすることはお勧めできません。

 

 

訪問査定で、物件の価格について知ることはもちろんのこと、業者に実際に会って自分と合う人物なのか見てみましょう。

 

そして、もうひとつ大切なことは

 

売却予定の物件に近い不動産業者を選ぶことをお勧めします。

 

なぜなら、物件周辺の地域の特性、需要、どのような方が不動産を求めに来ているのか、

 

また、どのような世代に人気があるのかを一番知っているのは、物件に近くにお店を構える不動産業者だからです。

 

また、そのような業者は物件周辺の街の魅力もお客様にお伝えすることができます。街並みや学区、

 

人気のお店、いざというときにかかる病院の情報を街の口コミとともに伝えてくれるのは、

 

できるだけ広い地域をカバーしようとする大手不動産店ではなく、地域密着型の小さな不動産店ではないでしょうか。

当社は、地域密着型の小さな不動産店です。

当社の場合、吉野地区の物件を価格査定できますが、相場や周辺環境・治安という点では

 

現地に近い不動産会社ではないため詳しいことを価格に反映できません。

 

しかし、鹿児島県庁周辺(荒田・下荒田・高麗町・上荒田・鴨池・郡元・真砂・

 

真砂本町・鴨池新町・新栄町・南郡元・東郡元)をエリアとすれば、

 

相場や治安、現在どんな物件が販売されているかなどかなり詳しいこと

 

まで把握しています。

 

地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

 

ぜひ鹿児島県庁周辺地区の価格査定・売却依頼は当社へお任せ下さい♪

 

睦和商事

 

川畑卓也

価格査定ののお申し込みは👇からどうぞ(秘密厳守)