申込からお家賃の発生までの期間について

2020年01月27日

入居申込書②

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

春先のお部屋探し。先週末も多くのお客様にご来店いただきました。

 

就職や転勤などが理由の場合。3月の中旬や末頃に入居したいという方が多いと思います。

 

そんな時申込からお家賃の発生するまでの期間に悩まされる事でしょう。

 

通常即入居(すぐに入居できる物件)の場合、入居の申込をしてから2~3週間以内には

 

賃料が発生する(契約期間となる)ケースが多いのです。

 

申込をして物件を抑えたいけれど、実際に住むのは2か月後や3か月後

 

でも普通はそこまで待ってもらえない一般的です。

今申し込んでどのくらい先まで入居を待ってもらえるでしょうか?

同じような家賃や間取様々な入居条件で探す方が増えるこの時期。

 

貸主側は、入居申込を何日も待ってはもらえません。

 

人気のある地域・物件であればなおさらです。

 

入居までには時間があるので、とりあえず申込をして物件を抑えておきたい。

 

「申込はすぐするのでお家賃の発生日は出来るだけ遅くしてください。」

 

そういう交渉が増えるのもこの時期は多くなります。

 

人気物件の場合、交渉はかなり厳しい事があります。

 

入居が1ヶ月以上後でも、家賃が発生しても気に入った物件を借りておこうという方

 

もいるからです。

 

貸す方もお客様の希望を承諾して、ギリギリまで待って、ひどい場合はキャンセルされる

 

可能性もあるので、貸主側としては、当然良い条件の方に借りて欲しいと思うのも仕方がないことです。

 

早くに契約し借りてもらえことのが、貸主側としてベストです。

 

じゃあ、借りるほうは妥協するしかないのでしょうか?

家賃発生の日にちをどこまで伸ばすことができるか交渉できるの?

まず大前提として

 

「契約だけは早めにする」

 

契約を早めにすると交渉できることも増えるかもしれません。

 

 気に入った物件なので、とにかく借りた方へ。

 

   ①その場合、家賃発生がどこまで遅くしてもらえるのか、交渉。

 

   ②可能な範囲で遅くしてもらった場合、契約だけでも早めに契約する事を伝える。

 

   ③フリーレント(家賃1か月分サービス)などが利用できるか聞いてみる。

 

競争が厳しい物件でなければ、ある程度まで妥協してもらえる事もあります。

 

申込だけではキャンセルの可能性がある事も嫌がられる原因なので、

 

契約は早めにすることで確実に借りる事を意思表示する。

 

気に入った物件が無くならない内に申し込む。更に、もし気に入ったのであれば一か月分のお家賃を早めに払う

 

覚悟もしておく事も必要です。

 

ただし、大手の会社が経営している賃貸物件などはキャンペーンがあったりするので、

 

申込から1週間以内とか10日以内などかなり条件が厳しいケースもあるのでご注意下さい。

 

 

不動産会社はどこでもいいわけではありません。

1番は、引っ越しを希望しているエリアの不動産会社に問合せることが

 

1番詳しい情報を教えてもらえます。

 

当社の場合、吉野地区の賃貸物件をご紹介できますが、家賃相場や周辺環境

 

・治安という点では現地に近い不動産会社ではないため詳しいことを

 

お伝えすることができません。

 

鹿児島県庁周辺(荒田・下荒田・高麗町・上荒田・鴨池・郡元・真砂・

 

真砂本町・鴨池新町・新栄町・南郡元・東郡元)をエリアとすれば、

 

家賃相場や治安、現在どんな物件が募集されているかなどかなり詳しいこと

 

まで把握しています。

 

知らない土地で一人暮らしを始める方にも安心して頂ける自身があります。

 

地域密着型の不動産会社だからこそできることです。

 

これから、鹿児島大学・志學館大学・純心女子短期大学・鹿児島女子短期大学に

 

通われる学生さんや社会人1年目になる社会人の方のお部屋探しが増えてきます。

 

ぜひ鹿児島県庁周辺地区のお部屋探しは当社へご相談下さい♪

 

睦和商事

 

川畑卓也

何でもご相談ください