春までにマイホームを購入されたい方へ ②

2020年01月09日

教える

こんにちは☆

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙ 

 

改めて新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

昨日もお伝えしましたが、今日もこの春までにマイホームを購入

 

されたい方へ知っていて欲しい情報です♪

 

今日は、住宅ローン♪つまり「融資」です。

 

どの金融機関を利用するか迷いますよね

 

それぞれ特徴があるので、ご自身にあった金融機関を選びましょう!

 

 

金融機関はお金を貸したい! 但し!いい人、いい家に

一言で「金融機関」といっても、住宅ローンを取り扱うことろは

鹿児島では主に地方銀行・信用金庫・信用組合・ネット銀行等があり、

 

また、住宅ローンではあまり馴染みが無いかもしれませんが、

労働金庫やJAバンクでも住宅ローンを取り扱っています。

 

また、住宅金融支援機構の「フラット35」を取り扱うモーゲージバンクもあります。

 

実際これだけあると、どこの金融機関が良いのか迷ってしまいますよね。

 

それぞれ各金融機関の特徴を確認しましょう

 

1.地方銀行

鹿児島でいうと「鹿児島銀行」・「南日本銀行」・「宮崎銀行」・「福岡銀行」などです。

 

地方銀行はその名の通り「地方に根ざす金融機関」です。

 

お客様からよく耳にするのが、来店時の親切丁寧な対応など、サービス面は

 

高い評価を聞きます。

 

また、地元企業の従業員や地元の物件の場合、属性・担保評価などで都市銀行以上の

 

評価が得られる場合があります。

 

ただ、都市銀行と比較すると若干金利が高く、審査にも時間がかかります。

 

地元に強いというのが1番の特徴で、住宅ローンでは心強い存在です。

2.信用金庫・信用組合

鹿児島でいうと「鹿児島信用金庫」・「鹿児島相互信用金庫」・「鹿児島興業信用組合」などです。

 

信用金庫も銀行と同じ金融機関ですが、銀行が株主の利益を最優先とする

 

営利法人なのに対して、信用金庫は会員の出資による協同組織の非営利法人であり、

 

地域の会員や利用者の利益が最優先されます。

 

住宅ローンに関しては、銀行では取り扱いが難しい中小企業の経営者、

 

自営業者などにも柔軟に対応してくれます。

 

また信用金庫によりますが、無担保住宅ローンなどほかの金融機関にない

 

独自の商品を取り扱いしている点も特徴の一つです。

 

信用組合も信用金庫と同じ組合員の出資による協同組織の非営利法人です。

 

信用組合は原則、組合員を対象とした業務になります。

 

したがって、住宅ローンに関しても組合員である中小企業や個人事業者の場合は、

 

ほかの金融機関で難しいと判断されても柔軟に対応してくれるという特徴があります。

3.ネット銀行

住信SBIネット銀行・楽天銀行・ソニー銀行・イオン銀行などです。

 

ネット銀行は支店や店舗を持たずに業務のほとんどをインターネット上で

 

行う銀行です。ネットバンクの1番の特徴は何と行っても金利の安さにあります。

 

ただ不動産業者からの立場で見た1番の問題点は事務手続きです。

 

融資申し込みという複雑な手続きをすべてネットと郵送で行うことになるので、

 

追加書類の対応や審査に時間がかっかたり、融資ができなかった場合も機械的に

 

伝えるだけなので、担当者と相談しながら進めたい複雑な案件の場合には不向きです。

4.モーゲージバンク

モーゲージバンクとは、住宅ローンを専門に取り扱う金融機関です。

 

「ARUHI」などまた、大手ハウスメーカーが独自に設立している会社が多くあります。

 

住宅ローンを証券化して調達した資金を用いて貸出を行っています。

 

住宅金融支援機構の「フラット35」を最も多く取り扱っているのがモーゲージバンク

 

です、利用者が給与所得者で既存借入れもなく、特別な個別の事情がなければ

 

計画的に手続きを進めることができます。

 

逆にローン担当者との入念な打ち合わせが必要な案件には不向きです。

5.労働金庫・JAバンク

労働金庫は労働組合や生活協同組合の組合員、JAバンクは農業従事者の組合員で

 

融資の申し込み要件を満たせば、審査は比較的通り好条件で利用できます。

 

共通する特徴は、とにかく組合員の融資に強いということです。

 

公務員の方は、労働金庫で融資を受けられる方が多いです。

どこで住宅ローンを申し込んでも担当者としっかり打合せしましょう!

打合せ1

金融機関の選び方のまとめ

このように住宅ローンを扱う金融機関を紹介しました。ポイントを3つに

 

まとめると

その1、地方銀行は「属性」を重視

 

その2、信用金庫・信用組合は中小企業・自営業者向け

 

その3、ネットバンクは金利が安いが事務手続きが壁

 

このようになります。

 

参考にしていただいて住宅を購入する際は、不動産業者や各金融機関と

 

よく相談して住宅ローンを組みましょう。

一度何でもいいので相談ください👇👇👇

鹿児島市内一円で春までに何とかマイホームの購入したいとお考えの方、

 

ぜひご相談だけでもご来店ください!

 

地元ならではのノウハウで、ご満足いただける物件探しをお手伝い致します。

 

新築・中古・土地・マンションなんでも探します!

 

👇のリクエストからもできますし、LINEの友だち追加でもお手伝いできますので、

 

よろしかったら、追加お願いします。

 

物件探しで当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

また当社は、売却時の鹿児島市外の物件も調査・価格査定もいたしております。

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

相談は鹿児島市真砂本町3-34にあります。

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

何でも相談ください

LINEで友だちになろう♪