賃貸や中古購入時、入居前に測りたい場所

2019年11月11日

マンション売却

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)

 

今日は、賃貸物件を借りたときや、中古物件を購入した際、入居する前に

 

家具家電の配置を考えるために測っておきたい場所・測っておいた方がいい

 

箇所を考えてみます。

 

絶対一度はあると思いますが、測らせてもらったのはいいけど肝心な

 

ところを測るの忘れてしまったとか、帰ってきて色々考えているうちに

 

あそこも測るの忘れてしまった等ないように参考にしてください。

 

①お部屋に入る前に玄関や共有部分の廊下・エレベータの幅など。

 

(事前に測っておくと引っ越し業者さんとのやりとりもスムーズに!)

 

(大型家具や家電製品を運ぶ時にエレベーターがあっても乗せれない

 

ケースや、階段を使うことにより見積金額も高くなってしまう事

 

もありますので注意してくださいね)

 

ベランダからの搬入等もできますがクレーン車などを手配する場合、

 

これも大体15000円以上別途必要になりますので要注意ですよ。

 

・大型の家具や家電製品の置く場所の幅や奥行の寸法

 

(特に冷蔵庫・洗濯機・食器棚・キッチンコンロなど)

 

(洗濯機の排水場所やトイレに収納がない場合など突っ張り棒で対応する場合など)

 

・カーテンレールの幅と窓枠の高さ

 

(窓枠の幅でも大丈夫ですがレールの幅で測っていただくことをおすすめします)

 

(高さはレールから床まで測ってしまうとカーテンがすれて汚れてしまう

 

 ので床につかないくらいで測るのをおすすめいたします)

 

・幅木や凹凸箇所にも注意が必要です。

 

(思った通りぴったりに壁に棚や家具などを置けないことも

 

 よくありますのでご注意を)

 

言い出したらきりがないので、最低限必要な箇所はこんな感じでしょうか!!

 

※採寸時にあれば便利なもの

 

・メジャー

 

・物件資料や間取り図

 

・筆記用具・資料をはさむバインダー

 

・カメラ(デジカメ・スマートフォンのカメラで十分)

 

・もし賃貸物件であれば事前にもらえるなら室内チェック表

 

 (退去時トラブルにならないように)

 

以上を参考にされてスムーズな引越しをしてください♪

 

物件探しで当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

また当社は、売却時の鹿児島市外の物件も調査・価格査定もいたしております。

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

まずは、下のお問い合わせからどうぞ♪

 

相談は鹿児島市真砂本町3-34にあります。

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也