どっちが良かったかは結果論でしかない

2019年11月09日

マンション戸建て

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)

 

皆さん検討中の方も、検討してない方も、もう購入された方も、

 

戸建てにするかマンションにするかを迷っている方は多いと思います。

 

最終的にどちらが良かったのかは、

 

住んだあとの結果論でしか判断できません。

 

ですが、マイホームは、簡単に買い換えができませんので、両方住んでみる

 

という選択肢を選ぶこともできません。

 

なので、事前にしっかり検討し、後から後悔しないように準備をすることが大切です。

 

今日は戸建てとマンションのメリットデメリットを考えてみましょう

新築
新築マンション

戸建てとマンションのメリット

戸建てのメリット

・財産として残るので、後世に相続することもできる。

・敷地ごと自分のものになるので、マンションに住む場合の修繕積立金や管理費がない。

・プライバシー(家庭内事情)を、近隣住民に知られる心配がほとんどない。

・家のデザインや間取りを、自分たちで決めることができる。

・リフォームの自由度もある。

・マンションに比べて、隣人との騒音問題は起こりにくい。

・玄関を出たらすぐに駐車場なので、大きめの荷物の運搬や外出も楽にできる。

 

マンションのメリット

・共用部分の掃除は管理人がしてくれるので、きれいな状態が保たれる。

・家の中に段差や高低差が少ないので、高齢者でも過ごしやすい。

・オートロック設備や管理者の存在により、不審者の侵入率は低い。(セキュリティー性が高い)

・居住者同士のコミュニティーが形成されやすく、災害時も比較的すぐに助け合える。

・比較的利便性の高い場所に住むことができる。

・建物が頑丈で防災面も安心。

 

 

戸建て住宅のデメリット

・建物のメンテナンスをしっかりしないと、雨漏りやシロアリ被害など致命的な欠陥が出てしまうことがある。

・2階建てだと、老後に階段の上り下りが大変になる。

・マンションに比べると、防犯面で劣る。

f

マンションのデメリット

・上下左右で、騒音によるトラブルが発生することがある。

・階数が高くなると、エレベーターでも上り下りに時間がかかる。。

・駐車場代は別でかかる。

・柱や配管などでリフォームの自由度が一戸建てより少ない

できる限り明確なイメージを持って選びたいところですね。

今回、紹介した内容以外にも、たくさんのメリット・デメリットは存在します。

 

実際に、住んでいる方に聞いてみると「そんなところで便利なんだ」という気付きを貰えることもたくさんあります。

 

今は、マンションに住んでいる方でも、幼少の頃は戸建てに住んでいたという人も多いし、

 

その逆も、もちろんたくさんいらっしゃいますので、該当する人が身近にいれば、参考に

 

聞いてみることをオススメ致します。

 

また、どちらにしても立地、生活環境など、検討材料に対する価値観や優先度は人により様々だと思います。

 

今できる限り明確なイメージを持って、どちらの建物にするか選びましょう。

r

でも、もっとしっかり悩んで決めたいという方は

 

「展示場やモデルルームの見学」に実際に行くことをオススメ致します。

 

やはり、実際に自分の目で確認して、感じてみないと明確なイメージは掴めないと思います。

 

家族で足を運び、意見を出し合い、一番合理的な論点が多く当てはまる方を選んでいただくのが

 

一番後悔しない選び方になると思います。マンションも一戸建ても、「どちらが悪い」というのありません。

 

ぜひ、じっくりと検討してみてください。

 

物件探しで当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

また当社は、売却時の鹿児島市外の物件も調査・価格査定もいたしております。

 

新築・中古・戸建・マンション・賃貸なんでも相談ください。

 

鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

まずは、下のお問い合わせからどうぞ♪

 

相談は鹿児島市真砂本町3-34にあります。

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

物件探しのお手伝いいたします。他社に依頼されていてもぜんぜんOK! お気軽にどうぞ♪

お気軽の何でも相談ください