ドアスコープを侮るな!
2019年04月07日
こんにちは^^
鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ
鹿児島市の甲突川もやっと桜が咲いてきてお花見日和ですね♪
突然ですが「玄関ののぞき窓」って確認されていますか?
今日は、「玄関ののぞき窓(ドアスコープ)」について考えてみたいと思います。
新社会人や初めて一人暮らしを始める方もちょっとだけ気にしてくださいね
うちはモニター付きインターホン付きの部屋だから関係ない?
最近は、モニター付きインターホン付きのお部屋が多くなってきています。
のぞき窓(ドアスコープ)を覗かずにドアの外を確認できるのは安全でとても便利ですよね。
ですが、のぞき窓(ドアスコープ)を覗く習慣が無くなるとのぞき窓(ドアスコープ)に細工や異変があっても
気付かない恐れがありますのでご注意ください。
のぞき窓(ドアスコープ)は、室外から室内を覗くことが可能なんです!
のぞき窓(ドアスコープ)は、実は、室外から室内を覗くことが可能なんです!
普通は室外からはぼんやりして見えませんよね。
実際、室外から確認された方も多いのではないでしょうか?
しかし、室外から室内を覗くためのグッズが簡単にAmazonとかでも売っています。
本来は、長期不在などで部屋を空けて帰ってきたときに泥棒などいないか?
確認するための自己防衛グッズのはずがこういったグッズがあるので、
もうのぞき窓(ドアスコープ)は室外からでも見えるという認識をもった方がよさそうです。
また、のぞき窓(ドアスコープ)は、残念なことに簡単に室外からでも外せます。
※中には、もともと構造で、室外側からは空回りして外せないタイプの物もあります。
実際、管理物件のリフォームも一環で見えなくなって新しいものに交換もしますし、
管理していたマンションで外されていたケースもありました。
また、1Rや1Kは、玄関入ってすぐにリビングや浴室の入口の間取りが多いので、一人暮らしの女性は、
疲れて帰ってきても、のぞき窓(ドアスコープ)が付いているか細工されてないか
確認する習慣を付けた方がいいかもしれません。
例えばドアスコープカバー
これでのぞき防止
みなさんもご自宅の玄関のぞき窓を1度よ~く見て下さい。
玄関ののぞき窓(ドアスコープ)は、室外から外せたり、覗かれたりする可能性があります。
ご心配な方は、のぞき窓(ドアスコープ)に上のような逆覗き防止カバーを取り付けることをおすすめします。
amazonやインターネットでも簡単に売っておりますし、数百円程度で取付も簡単です。
もちろん、お金をかけずに紙などで蓋をするのも効果的ですね。
そもそも、そんなことする変質者のためにお金や労力を費やすのは釈然としませんが、
起こってからのことを考えると防犯は大事です。
特に春は、新社会人や新入生が初めての一人暮らしを始める方も多いので、
みなさんもご自宅の玄関のぞき窓(ドアスコープ)を1度チェックしてみて下さい。
普段そんなに気になりませんが気にしたらよく見てしまいますよね
そのよく見るが大事です。
気になることがありましたら警察に一度相談されてもいいかもしれません。
不動産のことなら当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン社長が
的確にアドバイス致します。
一度相談してみませんか?
相談は睦和商事まで
099-253-3730
川畑 卓也