アクリルたわし、あなどるなかれ☆

2018年11月14日

こんにちは☆

 

鹿児島市真砂本町の不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

少しずつ寒さを感じる今日この頃ですが☆

 

冬が近づくと、女子は編み物がしたくなります笑

 

我が家の女子は、昨年幼稚園で指編みを教えてもらい、マフラーをひとつ仕上げました^^

 

で、その頃から彼女が言っていたのは、

 

 

道具を使う編み物がしたいのー!棒でするやつ!

 

 

・・・でしょうね笑

 

したくなりますよねー笑

 

まずはかぎ針かなーということで、来年はかぎ針教えてあげるね〜と話をしていたのですが。

 

その来年がやってまいりました笑

 

彼女の方から、そろそろ編み物したぁ〜い♪とおねだりが^^;

 

まずは、かぎ針で簡単なアクリルたわしなんてどうかなーと。

 

娘っこもノリノリ笑

 

道具を揃えて早速教えてあげていますが。

 

これがなかなか難しい模様( ̄_ ̄ i)

 

ワタシも小学生の頃にかぎ針始めましたが、中〜高学年くらいだった記憶です。

 

娘っこも思っていたより難しかったらしく、ちょっとテンション下がり気味です笑

 

子供に教えるにあたって、ワタシも何十年ぶりのかぎ針をYouTubeを駆使して復習するわけです。

 

そうして、簡単ではありますがアクリルたわしを4つほど作りました☆

 

アクリルたわし1
アクリルたわし2

 

ぷくぷくのお花たわしを作る前に、普通の円形のたわしも作ってみました^^

 

慣れてくると、ちょっと凝ったものも作りたくなるものです笑

 

当初は、かぎ針の練習に編むだけでいいやと思っていたのですが。

 

作ってみると、ただ編むだけっていうのもなー、と思ってしまうんですね笑

 

ただ、ワタシこれまでアクリルたわしを信用しておらず、使う気なんて全くありませんでした。

 

もう20年ほど前の話ですが、ある方が作ったアクリルたわしをひとついただいたことがあります。

 

洗剤なくてもキレイに汚れが落ちるから!!とのことで、実際に使ってみました。

 

洗剤をつけずに食器を洗ったところ、イマイチ。

 

洗剤をつけて洗ってみたところ、やはりイマイチ。

 

フツーのスポンジがいいや( ̄ー ̄)

 

ということで、それっきりアクリルたわしさんとはサヨナラしていました。

 

しかし、未だにこのアクリルたわしが存在しているということは、何かしら使い勝手があるに違いない。

 

というわけで、ちょっと調べてみました。

 

やはり、油汚れなどのついた食器を洗うのにはオススメできないらしいですが。

 

『磨く』のにはピカイチらしい!!洗剤なしで!!

 

というわけで、ワタシがまず選んだのは洗面台です。

 

洗剤つけてスポンジで擦っても落ちない汚れがずっと気になっていました。

 

自分で作ったアクリルたわしを水で濡らして、ちょっと力を入れて擦ってみました。

 

・・・ピカピカになりました!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

水垢やカルキなどでくすんだステンレスもピカピカになりました!Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

これは・・・

 

アクリルたわし、使えるではないですか!!!

 

年末に向けて量産しなければ・・・笑

 

そんなわけで、気が向いたときに編み編みしています笑

 

毛糸なので、傷もつきにくいし♪慣れればすぐに編めちゃいます♪

 

ただし、毛糸ならなんでもよいというわけではありません☆

 

アクリル100%の毛糸を使うことです!!

 

大掃除に役立ちそうです♪試しにちょっと使ってみてくださいね^^

 

ワタシが参考にした編み方です↓↓

 

かぎ編みエコたわしの編み方・作り方

 

かぎ編み・お花の編み方

 

持ち手というか、紐をつけたい方は、こちらの動画の44分50秒くらいから分かりやすい説明がありましたので参考にどうぞ^^

 

 

 

 

 

睦和商事は本日も営業しております^^

 

鹿児島市内、鴨池・真砂周辺の不動産に関するご相談承っております。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

睦和商事(むつわしょうじ)

〠890-0067 鹿児島市真砂本町3−34

TEL 099-253-3730  FAX 099-253-3731

HP  https://www.mtwa.jp/

ブログ*かわばたちえ*