月極駐車場の無断駐車について

2018年09月22日

無断駐車

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です

 

今日も月極駐車場を貸したり借りたりされていらっしゃる方必見です!

 

先日夜9時ごろ契約者様より「自分の駐車位置にほかの車が止まっている!!なんとかして」

 

と連絡がありましたので、「無断駐車の対応」について説明していきたいと思います。

 

まずパッと思い浮かぶのは警察ですよね

 

では、警察はどこまで関与してくれるのでしょうか。

 

警察は基本的に民事不介入のため、介入に積極的でないこともあります。

 

ちなみに先日発生した事例では、

 

盗難車かどうかを確認するのみでその他の情報は全く教えてくれません。

 

しょうがないので、対策としては、コーンを立てたり、駐車禁止の貼り紙

 

を設置するなどして不法駐車の警告を行うことが対策となります。

 

その際、怒りに任せて糊をベットリつけて窓ガラスに貼ると

 

逆に加害者となり器物損壊罪になる恐れがあり、

 

トラブルの原因になるので、絶対にやめましょう!!

 

貼り紙はワイパーなどに挟むなどソフトにお願いします。

 

軽自動車の場合、軽自動車検査協会で軽自動車検査ファイル照会

 

行うこともできます。

 

その際は、たくさんの資料・必要書類を集めないと開示されません

 

最終手段としてあまりない例ですが、度重なる無断駐車被害や長期間の乗り捨てなど

 

所有者に対して裁判を起すこともでき、撤去などのを命じる判決が出た場合には、

 

その判決に基づいて強制的に車を撤去することも可能です。

 

ちなみに撤去費用は貸主負担です。

 

しかし、裁判を起こしても金額と時間がわりに合わないことが

 

多いので、裁判の前に当人同士で落ち着くことが多いでしょう。

 

駐車場のことでお困りのことはありませんか?

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン社長が

 

的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

当サイトに掲載されていない物件も当社でご紹介できますので、

 

貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

相談は睦和商事まで

 

099-253-3730

 

川畑 卓也

 

 

  

無断駐車絶対ダメ!

1

無断駐車絶対ダメ!

11