物件購入までの流れ 融資~決済~引渡し編

2018年09月21日

電卓

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

今週は天気がぐずついてますがこれも秋へ季節が向かっている

 

証拠なんですかね

 

突然ですが皆さんは、家を買うと決めてから手続きまで

 

どれくらいかかるか知っていますか?

 

今日は標準的なご家庭で、一般的な中古物件(戸建て)の購入までの流れを

 

見てみましょう!

 

今日は最後の融資~決済~引渡し編です

 

・契約した後、買主様は、住宅ローン本申込みします。

 

ご利用いただく金融機関の窓口へ、ローン申込書と必要書類をご提出ください。

 

金融機関は申し込まれたローン内容で融資できるかどうかを最終審査します。

 

ここで事前審査は通っても本審査で不許可ってありますので、注意してくださいね。

 

例えば携帯電話の支払いや、事前審査許可後から大きな買い物をしたり、

 

キャッシングしたりすると審査が通らなくなる可能性があります。

 

・申し込んでから1週間から10日くらいで融資承認が通知されます。

 

申し込んだローン内容が承認されると、金融機関より融資承認の通知があります。

 

・ローン契約の締結

 

融資実行の前に、金融機関との間で金銭消費貸借契約を締結します。

 

・残金決済

 

売主様 買主様 司法書士 仲介業者が金融機関に集まり

 

売主 権利証・印鑑証明書・実印

 

買主 住民票・認印・印鑑証明書・実印

 

を準備して司法書士に確認して頂き不備がないと確認して頂きます。

 

また、法務局に登記の申請をするための書類に記入して頂きます。

 

司法書士がOKをいただくと金融機関よりお金が通帳に振り込まれます。

 

・ローンの実行します。

 

残金決済にあわせてローンが実行されます。

 

・支払いと引渡し

 

ローンの実行で通帳よりお金を払い出し売主へ支払います。

 

その際、金融機関は購入物件に抵当権等を設定します。

 

支払いを受けると同時に売主様は鍵を引き渡して

 

取引完了です。

 

決済時間は約1時間くらいかかります。

 

また金融機関は午後3時で閉まるので、できれば午前中に行うほうが

 

ベストでしょう!

 

3回に分けて物件購入の流れを説明しましたが、あくまでも標準的な流れに

 

なりますので、参考にされてください。

 

不動産取引は同じことが1つもありませんから我々にご相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

契約などで困ったことがあれば、一度相談してみませんか?

 

当サイトに掲載されていない物件も当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

相談は睦和商事まで

 

099-253-3730

 

川畑 卓也