初心者必見!賃貸の内見は何部屋?

2023年02月21日

えええw

皆さんこんにちは(*^_^*)

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

2月21日は、とうとうこの日がやってきました武藤敬司選手の引退の日です

東京ドームで引退試合相手は、新日本プロレスの内藤哲也選手!どんな試合になるか楽しみです♪

 

今日は、転勤や、入学などの新生活を前に、スマホで新しいお部屋をネットで色んな部屋を探していたら、気付けば5件、10件、15件…といくつもの部屋をブックマークなんてことはありませんか?

しかも全部の物件を問い合わせていいのものか?また、問合せした物件の部屋を全部見ていいのか?

 

鹿児島市内で賃貸住宅を始めてお探していて「普通」や「一般的」がわからないなんて方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、鹿児島市内で賃貸住宅を探すときの「探し方」を考えてみたいと思います。

見たい物件が多すぎるとさすがに疲れる…

気になるお部屋をたくさんお問い合わせすること自体は、特に何も問題ありません。しかし、部屋を10件も20件も見る、というのはオススメできません。

1件につき部屋を見るのに移動も含めて20分くらいだったとしても、1日で3~6時間くらいの時間がかかる計算になります。

物件を沢山見て、どれが良かった物件なのか悪かったのか、わからなくなってしまいがちです。

 

しかも「気に入った物件がたくさんある」という方は、賃貸のお部屋を問い合わせるにあたって、「自分がどんなところに住みたいのか」をイメージしておきましょう。

Yahoo!不動産は細やかな検索が可能

独自のAI技術で物件をご紹介します

希望条件は、自然と候補は絞り込めます

条件をしっかりイメージして、すでに条件を絞り込んでいて、気になるお部屋の候補が1~2戸になっている方は、このお部屋決まっているかどうかという「空室状況」を確認するくらいで、あとは内覧して入居申込という流れになりますが、候補が10~20件という方は、それで空室の確認がとれたところを全部見ていたら2~3日かかってしまいます。


どんなお部屋に住みたいか迷っている方は、まず「自分の希望条件」と「こういうところは嫌だ」を考えてみましょう。

 

①自分の支払える家賃の上限はいくらなのか、

②お部屋の階数は何階くらいがいいのか、エレベーターはついているのか、

③室内洗濯機置場・洗面台・駐輪場・駐車場・防犯設備など希望している設備があるのか、

④築年数や設備が古くても構わないのかどうか、

⑤方角・日当たり、近くの道路や線路からの騒音、周囲の環境などをどのくらい重視するか、

⑥何を目的に、何年くらい住む予定なのか。

⑦その他に「なにか入居者にとって不利な点がないか」を確認してみるのがいいでしょう。

 

意外と共益費や駐車場代・月額保証料を見落としていて、確認してみたら合計額が希望の家賃を大きく上回っていたなんてことなどというのはちょっと確認すればすぐわかります。

グーグルストリートビューなどで調べてみるとまわりの道が細くて狭くて、車で出入りするの大変そうだなんてことや、人によっては気になる「建物裏手がすぐ線路」「目の前がお墓」みたいなものもあります。

先にグーグルストリートビューで周囲の環境を確認してみるのは大変参考になります。

不動産屋に絞り込みを手伝ってもらう手もあります!

私の個人的な経験として一日に見に行く部屋は2~3件に絞り込むのが良いと思います。

また、ひとりでがんばって絞り込もうとする必要はありません。

仲介している不動産屋に希望していることを言えば、ある程度、「これはお客様の言われている条件とあまり合わないな」であるとか、「この物件は、若い人には設備が古すぎて合わない可能性が高いな」といったような絞り込み方をしてくれると思います。

 

お部屋探しがはじめての方は色々と戸惑うことも多いと思いますが、我々不動産屋も助けになってくれると思いますのでお気軽に問い合わせくださいね!!

自分が賃貸のお部屋に求める条件が見えてきましたか?

当社では、 SUUMO(スーモ)at home(アットホーム)他社さんのホームページ(アパマンショップetc...) などのポータルサイトや他の不動産屋さんのホームページで気になる物件があれば、お気軽にご相談ください♪当社でお調べして一括して、一緒にご案内します。なので、それぞれの会社にお問合せしなくてもワンストップでお部屋探しできます。

物件の詳細は、当HP上のお問合せ・電話・メール・InstagramのDM・下のLINEでお友だち追加してお問合せください。

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります睦和商事までご相談下さい

099-253-3730

川畑卓也

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。