鹿児島で同棲をしたいカップルの皆さんへ♪

2023年01月17日

どうせい

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

鹿児島で同棲をしたいカップルの皆さんへ春から同棲したいなって思っている

 

皆さんへ今回は「同棲する時、賃貸物件を借りる際の注意点」についてのお話しです。

 

ぶっちゃけ、同棲って憧れだけでは難しいです。

 

「同棲したい!」と思っているカップルの皆さんは、賃貸物件を借りる際に

 

どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。

 

また、同棲のメリット、デメリットを考えていきましょう❣

 

そもそも賃貸物件で同棲はできる?

結論から言えば、「出来ます!」です。

 

当然ながら、1Rや1Kのような単身用賃貸物件でも最近は、同棲OKのお部屋もありますが、

 

NGのお部屋もまだまだ多いので気に入った物件があったら不動産屋さんに問合わせてみて下さい。

 

その理由として「同棲」は、契約者と同居者が法律上の夫婦関係ではないので、大家さんや不動産管理会社

 

としては、別れたり、結婚して別のお部屋に引っ越したりして、すぐ退去してしまうのではないか?

 

という点を懸念して、申込の時点でお断りされる場合もあります。

 

では、同棲する賃貸物件の場合、契約者は誰になるでしょうか?

 

男性・女性どちらでもオーナーや管理会社が了承してくれれば問題はありません。

 

家賃補助制度ののある会社にお勤めの方や収入が多い方ほうが契約者となるケースが

 

一般的なようですが、基本的には、男性のほうが多いような気がします。

 

契約者以外の方は、「婚約者」という続柄で申し込み、契約をしていきます。

 

 

では、次に「同棲」のメリットデメリットを考えてみましょう

 

同棲するために賃貸物件に住むメリットとは?

「同棲」のメリット

 

同棲をする場合のメリットとしては、やはり費用が分割できることでしょう。

 

賃貸契約費用や引越し費用、日々の生活での生活費、光熱費などは、二人で分割すれば

 

一人暮らしの半分以下になるので、一人当たりの費用負担は少なくなります。

 

それぞれの費用負担がそれぞれ半分以下になるので、条件の良い賃貸物件も借りることが

 

可能になります。1LDKから2LDKへなど部屋数の多い物件や色々設備が豊富な物件など、

 

一人では手の届かないような賃貸物件も二人なら借りられるかもしれません。

 

何よりも会うための交通費や食事代、デート代などが節約されることになります。

 

しかもいつでも一緒にいられるし。(これが1番かも・・・)

同棲するために賃貸物件に住むデメリット

先程のメリットでも言ったように

 

「いつでも一緒にいられるし。(これが1番かも・・・)」

 

実は、これが同棲のデメリットにもなることがあります!

 

常に相手がそばにいるということは、個人のプライベートの時間がなくなるということと、

 

今までの自分のペースで生活をすることが出来なくなるということです。

 

お互いがお互いを配慮してあげれれば問題はないでしょうが、どうしても一人の時間が欲しいとか、

 

在宅ワークは集中したいなど、一人になれる部屋も必要となります。

 

また、費用負担についても揉めやすい原因の一つです。同棲し初めの頃はいいですが、

 

だんだんと慣れてくるとなあなあになってきて、適当になってきます。

 

お金で揉めるカップルも実際いました!

 

同棲にかかる費用負担に関しては、同棲前にきちんと話し合っておく必要があるでしょう。

 

例えば、同棲用のお財布や口座を作るなどしているカップルが多いと思います。

同棲は甘~いことばかりではありません!

同棲は憧れの一つでしょう。ただ、実際同じ屋根の下で生活をするということは

 

そんなに簡単なことではありません。

 

すでに何年もお付き合いをしていて既に婚約状態で、結婚前の同棲なら

 

すでに色々と話し合っているでしょうし、

 

お互い色々な覚悟をお持ちでしょうからそれほど問題ないと思います。

 

単に、「同棲したい!」だけであれば、もう一度客観的にメリット・デメリットなどを

 

見直すようにしてみましょう。

当社は、お客様に寄り添った物件をご紹介します

★当然ですが、当社は、しつこい営業は致しませんのでご安心ください♪

 

アパート・マンション・貸家など何でもご相談下さい❣

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOや athomeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気になる物件を教えて下さい。

 

私たちと一緒に内見しましょう!アドバイスいたします。

 

鹿児島市内どこでも構いません。なんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也

どんな物件が良いか当社にリクエストして下さい!全力で物件探しをお手伝いします。