貸家の庭を管理する方法

2021年09月15日

剪定

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

賃貸戸建の入居者さん!

 

戸建賃貸の庭の草、植木についてお困りではありませんか?

 

「草刈りも、剪定も自分じゃやり方がわからないし、道具もないし、出来ないよ!」

 

という場合、大事なのは、

 

「負担すべきなのは手間ではなくお金です!」

剪定

自分でできないなら、お金で解決するのも一つのアイデアです!

戸建賃貸では、原則としては庭の管理は借主さんの負担だ、と見なされるのが一般的です

 

長く入居されて荒れ放題の庭にしてしまうと、退去時に「元の庭の状態に戻すように」

 

と費用請求されることもあります。

 

一方で、借主様からは「庭の管理なんてできないよ!」という

 

声がよく聞かれます。

 

また、「今までは出来ていたけど、高齢でできなくなった」

 

「やっていた家族が、家を出て独立してしまってできなくなった」

 

「そもそも今まで庭付きの家に住んでなかったからやったこともなくてわからない」等

 

様々事情はありますが、

 

「自分でできません!だから、オーナーさんがやってよ!」

 

という方も中にはいらっしゃいます。

 

(ここ大事!)
 

「入居者が管理を行う」というのは、

 

入居者さんが自分の手で草刈りや剪定をしなければならないという意味ではありません。

 

「入居者が管理にかかる手間や費用を負担をする」ということです。

 

自力でできなければ、外部に有料で依頼すれば良いのです。

意外に気付かない人も多い… 「外部に依頼してもいい」

以前、当社でも「草が伸びて道路にはみ出てきているので適度に草刈りをしてください」

 

と通知をしてもなかなか草刈りをしてくださらなかった入居者さんに、

 

「自力で難しかったらシルバー人材センターなどに依頼すると良いですよ」

 

とご案内をしたら、「そんな方法があったんだ!」と気がつかれたようで、

 

すぐに手配されて草刈りされたことがありました。

 

「自分の手でやらないといけない」と思いこんでしまっている方も多いみたいですね。

もちろん鹿児島市のシルバー人材センターでは、草刈り・剪定などを行ってくれます。

 

ちなみに、自治体や業者によって色々差があるので一概には言えないのですが、

 

業者さんに刈った草を処分してもらうより、自分で家庭ごみとして捨てるほうが安いかと思うので、

 

刈ったまま刈りっぱなしにしてもらうって自分で捨てるか、

 

可能なら「ごみ袋用意しておくので、刈ったの袋に詰めておいてくれますか?」と聞いてみるといいと思います。

 

規模によりけりですが、弊社のある鹿児島市では、シルバー人材センターに依頼した場合、これだけで数千円安くなりますね。

鹿児島市シルバー人材センターのご依頼はこちらからどうぞ♪

自分がちゃんと管理できる家を借りよう!

一戸建てというものは、利点も多いですが、借りて住む側の責任を持つ範囲も広くなります。

 

借主の管理が自力でできない場合、賃料以外に外部へ依頼するためのお金も発生します。

 

よく、家を買うという場合、

 

「戸建か、分譲マンションか」のメリット・デメリットを考えたり調べたりする方は多いのですが、

 

戸建賃貸の場合はその点をあまり比較されず、「広いし、騒音も集合住宅に比べて気にしなくていいし、

 

圧倒的に戸建の方が良い」という認識になりがちになります。

 

もちろん戸建といっても庭が広い家、狭い家、無い家などがありますから、手間の程度はそれぞれ。

 

戸建を借りる場合は家の間取りや設備だけでなく、敷地全体を見て考えることが大切です!

これから戸建賃貸探しをされる方は安心してご来店ください(^^)/

賃貸物件・売買土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい

 

当サイトに掲載されていない物件や他の会社のサイトで

 

見つけた物件SUUMOやat-homeの物件も

 

当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

鹿児島市内どこでも構いません。

 

睦和商事は地域密着型の不動産会社であり、ノルマがある訳でもありません。

 

しつこい営業やウソをついたりせず納得がいくお部屋が見つかるまでサポートさせて

 

頂きます。

 

これからお部屋探しをされる方は安心してご来店ください(^^)/

 

また、売買も新築・中古・戸建・マンションなんでも相談ください。

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

睦和商事は鹿児島市真砂本町3-34にあります

 

睦和商事までご相談下さい

 

099-253-3730

 

川畑卓也