5月26日(水)の夜は鹿児島でも皆既月食

2021年05月20日

皆既月食

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

梅雨に入りほぼ晴れていませんが

 

今日は天体ショーの話題を一つ

 

5月26日(水)の夜は日本全国で皆既月食があります。

 

もちろん鹿児島でも晴れていれば見れます!

 

皆既月食とは月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月

 

見られる天体現象です。

 

しかも、この日の満月は2021年の中で地球に最も近い満月でも

 

あるので、いわゆる「スーパームーン皆既月食」と言われているそうです。

国立天文台のyoutubeから

いつどの方角で見えるのでしょう?

月食は、日食と違って始まりや終わりの時刻が日本全国どこでも同じです。

 

ただし月の出の時刻が地域に よって変わりますから、同じ時刻で も月が見える

 

方角や高さは地域によって少しずつ変わります。

 

※今回鹿児島では、月が欠けた状態で 昇ってくる“月出帯食”となります。

 

部分食がはじまるのはまだ空が明るい時間帯。月は徐々に高さを上げていきますが、

 

今回の皆既付食の間の月の高さは20度以下だそうです。

 

方角は、南東方向がなるべく開けた場所で見るのがいいでしょう。 

気になるお天気は?

気になるお天気ですが西日本の各地では晴れる所が多いようですが・・・

 

鹿児島は曇り晴れのようなので、微妙なところです。

 

コロナ禍でストレスが溜まっている方も多いと思います。

 

何の気兼ねもなく思いっきり宇宙の面白さを堪能してはいかかですか?

 

睦 和 商 事

 

川畑 卓也