お部屋探しのコツ 【賃貸編】

2018年11月10日

皆様こんにちわ~(^^♪

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋「睦和商事」です!(^^)!

 

11月も中旬になってきましたがそろそろ大学・短大の推薦入試が

 

始まる季節になりました。

 

来年の4月に初めての一人暮らしを始める方や、新社会人はたまた

 

そろそろ引っ越したい方に今日は少し賃貸物件を探すうえでの「コツ」

 

を紹介したいと思います。

 

少しの参考にされていただければありがたいです。(*^-^*)

電車通り沿い

住む地域を決めましょう

お部屋を探す際にまず決めるのが、住む地域と家賃ですね。

 

【 住む地域 】

 

お客様より「電車通り沿いで」って言われることがありますが

 

電車通り沿いって谷山~鹿児島駅と郡元~鹿児島駅という膨大な地域設定をされるお客様が

 

いらっしゃいって若干困ることがあります。(上の赤線の内側)

 

できるだけ情報を収集して住みたい地域の範囲を少し絞りましょう!

 

ここだけの話「もう少し範囲を広げていい物件を探しましょう」と言って

 

自社の物件を紹介したがる業者さんもいますので、注意しましょう。

家賃の範囲を決めましょう

意外に1か月って早いものですよね

 

こないだ家賃払ったと思ったらもう月末なんて思いますよね

 

家賃滞納のリスクも考えましょう

 

一般的に、家賃の目安は手取り給料の3分の1までといわれています。

 

家賃は毎月必ず大家さんに支払うものなので、ボーナス払いなど当てにせず、

 

毎月確実の支払える金額えお設定しましょう。

 

また、マンションやアパートでは家賃の他に管理費・共益費も毎月支払うため、

 

お部屋を探す際は家賃+管理費・共益費の金額で探すと良いでしょう!   

  

契約時に必要な契約金について

次に契約時に必要な初期費用をご紹介します。

 

気に入ったお部屋を見つけて申し込みをして、貸主の承諾を得て家賃保証会社の審査をパス

 

念願の契約!!となる前に必要となってくるのが契約金(初期費用)。

 

ここでは初期費用としてかかる主なものを挙げていきます。

 

・敷金・礼金・前家賃もしくは日割り家賃

・仲介手数料
・賃貸保証料・火災保険料


・鍵交換費用

 

今挙げたものはどの物件でもかかる費用です。

 

その他、物件によってはクリーニング費用や消毒費などがかかる場合もあります。

 

また、最近は様々な0ゼロ物件もありますので初期費用も少し頭に入れながら物件を探してみましょう!

 

でも・・・いい物件ほど初期費用は必要なケースも多いです。

 

いまだに貸主は、物件を借りるのに初期費用が準備できないってことは

 

家賃も滞納していくのではいか?と心配される方もいらっしゃいます。 

    

敷金ゼロ物件ってどうなの?

個人的には、敷金無し"は注意が必要と思います。

 

敷金も無しの方が費用を抑えられるんじゃないの?と思うかもしれませんが、

 

確かに初期費用としては抑えられますが、退去時の問題がでてきます。

 

それは、敷金を預けていない以上、退去時の費用が高額になる可能性があるということです。

 

敷金を契約時に預けておけば、原状回復費用が賄われることになるので、

 

よっぽどひどい使い方や喫煙など以外は契約書通りに現状回復費用の負担で済むでしょう。

 

当然原状回復費用が預けた敷金より安ければお金が戻ってきます。

 

しかし、敷金なしで入居した場合、退去時の現状回復費用や修理費はすべて

 

退去時に支払うことになりますので、結果的に契約時にお金を払うか、

 

退去時にお金を払うかの違いだけなので、敷金無しはおトクではありません。

 

ホント入居時に費用が安くなるだけです。

まとめ

以上、お部屋探しについてエリア選びと費用について少しですがご紹介しました。

 

初めてお部屋を探す方や、不安な方に少しでも参考になればと思います。

 

マンションやアパートの賃貸・売買なら睦和商事までお問い合わせ下さい!
 

鹿児島県庁周辺で40年以上培ってきた経験とスキルで、お客様をサポート致します。


また、売却されたい方も大募集しております。

 

不動産の売却の際にはホームページで物件紹介を行い、

 

ポータルサイトにも物件情報を素早く公開し集客を致します。
 

もちろん、ご相談やホームページ掲載費用等は一切かかりません!

 

相談は睦和商事まで

 

099-253-3730

 

担当 川畑 卓也